Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜まつり (ななしの庵・盛岡)

桜山神社のお膝元にあるななしの庵さん。現在、一組(3名以上)しかお客さんを取らないことと、玄関と裏口の扉を開けておくと風通しが良いことから、このご時世でも安心して食事を楽しめる数すくない場所となっております。 ということで、4月後半の昼下が…

クネル by glassto(グラスト・盛岡)

フランスの美食の街・リヨンのスペシャリテ。クネル。 白身のお魚をすりつぶして丸い筒状にして、ザリガニのソースをかけてオーブンで焼いた料理です。日本人にわかりやすく説明すると、グラタン皿にはんぺんをいれてホワイトソースをかけてオーブンで焼いた…

天城軍鶏の焼き鳥 (盛岡・ななしの庵)

ななしの庵さんで、天城軍鶏を一羽まるごとお取り寄せしての焼き鳥を楽しみました。こだわりの炭火で焼き鳥したら美味しいだろうなぁ、という会話から実現。今時期は気軽に飲みに出られないので、その分、お食事との一期一会にこだわりを。といいつつ、今回…

旅館かねがや (岩手・花巻温泉郷・台温泉)

花巻市の助成金を使って、花巻温泉の奥の台温泉へ。 今日は旅館かねがやさんです。台温泉の温泉街のちょうど真ん中ぐらい。バス亭からゆるやかな坂を登ります。 口コミで大人気のおばちゃんの笑顔に迎えられ、入り口で靴を脱いでスリッパに履き替えます。そ…