Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mass ~ 酒を呼ぶ食卓 (盛岡)

盛岡の日曜日はお休みのお店が多くてどこにしようか困る。ところで発見したのが、桜山のmassさん。日曜日営業。という、あまり積極的な理由ではない理由で選んでしまいましたが、実は、酒飲みにはとってもありがたいお店です。 今回は、東京からのお客さんを…

安比八幡平の食の宿 四季館彩冬 (岩手・八幡平)

17年飼っていたわんこのごまちゃんが天国に旅立ち、すっかり気が抜けてしまった母が、大人の休日倶楽部の東日本乗り放題を使って温泉に行きたい、と。これは仕方ない、と探して見つけたのがここ。四季館。 私は車を運転しないので(免許も持っていない)、…

知恩院 晨朝法要&写経 (京都)

知恩院の宿坊、和順会館にお泊まりすると、晨朝法要(じんぢょうほうよう)に参加することができます。つまり「朝のお勤め」ですね。せっかく和順会館に泊まったので、参加してみることにしました。和順会館の宿泊者は自由に参加することができます。 冬期な…

知恩院 和順会館 (京都)

京都の会議に出席するために、1泊する必要がでてきました。会議出席者はその日に帰ってしまうだろうし、センター試験前日に「ごはん食べよー」と声をかけるのも気が引ける。 と思って、ちろちろと宿泊先を探していたら。「知恩院和順会館」を発見。JALダイ…

muramatsuri (岩手・盛岡)

どうしても県外のお客様がいらっしゃるときには「三陸のお魚」を食べられるお店を選んでしまうのだけど、時にはがっつりフレンチ行きたい気分の時もあります。私にとってのフレンチは、フランスの街中にある、ムニュ(定食)3皿24ユーロぐらいの、地元の…

金田一温泉 (岩手・二戸)

今年のお正月は、岩手県の北のさきっぽ、金田一温泉で過ごしました。ここは座敷わらしの里。公共交通でのアクセスがよいわりには、いい感じに鄙びきっておりまして、ゆっくりできました。 宿泊はこちら。有名なのは緑風荘さんなんですが、仙養館さんにも座敷…

仙養館 (岩手・金田一温泉)

老後の準備を兼ねて、お正月は温泉旅館へ。リタイア後は、「なじみの旅館でお正月を迎える」ことをしたいなぁ、と思っています。という今もほぼ老後みたいなもんなんだけど(笑)。 せっかく縁があって岩手に住んでいるのだから、北東北の温泉地をもっと知り…