Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西成(2)~あいりん・釜が崎・飛田新地 (大阪)

日曜日は本来の予定があったため、次の探索は月曜日。前日の帰りが23時ごろになってしまったこともあり、月曜日、朝6時に目が覚める。 あ、寝坊した~っ! と思って、パジャマにしていたリラコ+TシャツにGジャンをはおり、とりあえず顔だけ洗って、足下…

西成(1)~あいりん・釜が崎 (大阪)

盛岡の方だと、西成、あいりんときいてもおそらく何も思わないだろうなのですが、関西地方出身者なら必ず「足を踏み入れてはいけない場所」という回答になるだろうところです。日本三大ドヤ街の1つ。おそらくその中でも最大。 ドヤの語源は「宿(やど)」。…

ココルーム ゲストハウスとカフェと庭(大阪)

ちょうど関西地方での宿を探していたときに、友達がFBに紹介記事を掲載していたので、ポチッと予約。一応、このゲストハウスがある「場所」についての知識は多少はあったので、事前に色々調べて、日程にも余裕をもたせて行くことにしました。 さて。 場所は…

SALUTE(サル-テ) ~ 地産地消イタリアン酒場(盛岡)

盛岡はさりげにイタリアンが手頃な値段でレベルが高いです。海の恵みも山の恵みも豊富なこの土地に、イタリアンはなじむのでしょう。素材がいいからどんな料理もおいしくなるのだと思いますが、素材の味を活かすイタリアンって、やっぱりおいしい(笑)。お…

Ariv ビアレストラン アリーブ(盛岡)

ホテル東日本の地下にあるアリーブさん。地産地消のビールとお料理を手頃なお値段で楽しめるレストランです。 地下蔵な雰囲気がおいしいビールを飲ませてくれそうな感じ。 ビールでかんぱーい。盛岡が誇るクラフトビールのベアレンビールだけでなく、銀河高…

銀河堂1890 Sweets&Bakery(盛岡)

休日の朝の贅沢。銀河堂1890 Sweets&Bakeryのモーニングセットを楽しみました。 モーニングセットは、 A)お好きなパン2種類+スープまたは飲み物 B)厚切りトースト+スープまたは飲み物 の2種類で500円です。このあたりのモーニングセットはもう少し…

寺山修司記念館(三沢)

青森県は三沢市にある寺山修司記念館に行ってきました。 お目当ては「竹宮恵子トークショー」。同世代の方ならおわかりかと思いますが、竹宮恵子さんや山岸凉子さん、萩尾望都さん、三原順さんらって、もはや「漫画家」でイメージされる範囲内を超えています…

四季の里&2door(二戸)

南部せんべいの老舗の巖手屋さん。二戸が発祥の地ということで、二戸に「南部せんべいの里」お蕎麦屋さんと工場併設の直営ショップがあります。 南部せんべい乃 巖手屋 – 南部の風土が生んだ、伝統の『南部せんべい』を岩手県二戸よりお届けします。 自助工…

天台寺&滴生舎(二戸)

岩手県二戸市。瀬戸内寂聴さんが住職を務める天台寺と浄法寺塗で知られる漆器が有名な場所。だけど、有名だけど、岩手県にあることを知らない方も多いのではないでしょうか。(ちなみに小岩井農場も岩手県にあります、北海道じゃないですよ・笑) ということ…