Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

奄美大島 2023 (2日目)

奄美大島2日目。

朝、津波注意報が発令されたこともあり、山の方に向かうことにしました。驚きましたが。。。。、まぁ、大事にならなさそうでよかった。

そう。朝もてらいくんが車でお迎えに。なんてセレブな待遇。

奄美大島といえばビーチの印象が強いけれども、山の島です。島の真ん中から南に向けて、平地がほとんどなくて海岸線からすぐ山。かなりの山道を登って行ったところに。

マテリアの滝。

世界遺産の島、奄美大島では、この標識を多く見かけます。交通事故にあう奄美の黒うさぎさんも多いんだそう。

そこから奄美大島で最も高い山、湯湾岳へ。

あんまり写真が残っていないんだけど、とても見晴らしが良く、奄美大島の反対側もよく見える。歩く準備をしていなかったのだけど、ガイドさんお願いして山頂まで歩くこともできるそうです。次回だな。

ここから反対側に抜けたかったんですが、前日の雨で土砂崩れで通行止め。そう、やっぱり山の島なんですよね。

おなかが空いてきたので、お昼ご飯の場所探し。スマホでチェックしてたら、良さそうなカフェ発見。お立ち寄り。オープンなカフェで、鶏さんたちと一緒にお昼ごはん。そして、美味しい。あたりだ!

www.vill.yamato.lg.jp

すぐ海。この山と海の近さは奄美大島の魅力だと思う。

通行止めで反対側に抜けられなかったので諦めかけていたマングローブの森のカヌー体験ですが。てらいくんのご尽力で、なんとか最終便に間に合い。マングローブの森でカヌー体験。残念ながら写真がないのだけど。今回は一人乗りで頑張りましたよ。

www.mangrovepark.com

ということで、かなり遅くなってしまったのですが、明日のレンタカーを借りるために名瀬まで戻ってきました。

ここでてらいくんとはお別れ。本当に感謝。これから公務員試験を受けるそうで、無事に合格してくれることをお祈りしています。また遊びにくるね。

さて。

レンタカーを借りたあと、今日の夜ごはんは街中へ。

予約しておいた地元のお料理と島唄が楽しめるという郷土料理かずみさんへ。満席。予約しておいてよかったー。

お料理が。お値段お手頃なのにボリュームたっぷり。

私がとにかく気に入ったのは粒味噌。これ、美味しい。お料理に使うのはもちろん、お茶請けにも。もちろん、お酒のあてにも。なんでもOKって感じ。自分へのお土産はこれ一択でしょう-!

www.yamaa.jp

最初に用意されていたお料理に加えて、さらに温かいお料理が続々と。

そして、奄美大島と言えば黒糖焼酎。色々と紹介してもらいながら楽しみました。

ちなみに、紅珊瑚という黒糖焼酎をオススメいただきまして。これは、後ほど、うちに遊びに来た人たちに好評でしたー。

お隣の席の方が一人旅女子で。また、島唄を歌ってくれるおにいさまとおねえさまもいらして。たいこたたいたり、地元のお話をきいたり。もともと、男が唄を歌い太鼓をたたき、女が酒の肴を料理してお酒をふるまうという文化だったらしく、女性の歌い手さんは少ないんだそうですが。最近は増えてきているとのこと。とても話がはずんで楽しい一夜でした。

一緒の時間をすごしてくださった方々に感謝です。

おにぎりは粒味噌をまぶしてラップに包んでお持ち帰り。明日の朝ごはんに。