Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

La Fête des Vignerons à YOICHI 2023 (余市のラフェット)

 2023年9月3日、余市でのラフェットに参戦してきました!

 

 実はチケットが入手困難だったらしく。札幌の知人の多くが取れないと言っていた案件だったのですが、自分の研究室から時間ぴったりにパソコンでアクセスして申し込んだのであっさりと取れてしまって。「くるくるナイト」とか申し込んだから、ブラウザが住所とかおぼえていてくれて。せっかくなので、盛岡時代の友達も誘って参戦することにしました!

 

 La Fête(ラフェット)とは、フランス語で「お祝い」。無事に葡萄がなったことをお祝いして、葡萄畑で開催する「農園開放祭」です。ワイナリー&葡萄畑が多くある余市で、多くのワイナリー&葡萄畑さんの参画で開催される「農園開放祭」はとっても楽しみ!

 

 札幌のホテル代が高すぎて、盛岡のお友達との前泊は岩内温泉。朝風呂すっきりでバスで余市へ。バスに乗って早々に会場に到着。受付も早めに終わらせて、まずは一番遠くまでGO!

 

 開始時間10時(より実は少しだけ早い時間に)カンパーイ!

 

 

 参加者は地図とグラスを1つ渡され、散歩しながら思い思いのワイナリーでワインや食事をいただいていきます。いやー、天国のよう。

 

 

 生産者さんたちと会話しながらワインを楽しむ。朝から。お昼から。夕方まで。

 

 

 無事に美味しいワインになってね!

 


 いろんなワインをいただきました。
 

 

 大人気のイベントなのがよくわかります。特に今年は天気が良く、ちょっと暑いくらいだったけど、耐えられないほどではなく。汗をかきながらワインで一服。本当に楽しい。

 

 すぐ近くにこんな素敵なところがあるんだなぁ。

 

 

 帰りはシャトルバスで余市駅まで送ってもらい、そこから高速バスでお帰り。あまり日にあたらない生活をしているので、顔真っ赤になりました。疲れたし。でも、なんて心地よい疲れ。単なる飲み疲れとも違う。自然の中で、自然と一体となって楽しむワインって、これは日本酒にはない楽しみなんだよね。

 

 来年もチケットとれるといいなぁ。