Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

リタファーム&ワイナリー 2022

 リタファームさんのシードル「農家のシードル」が、近所のマックスバリューで売っていることを発見しお買い上げ。これが、とても身体にしっくりくる。高級な味わいではないかもしれないけれども、ごちそうにあわせるワインではないかもしれないけれども、でも、本当にすーっと吸い込まれていく感じが心地よくて、お気に入りに。

 

 そして。

 ご縁をいただいてリタファームさんの収穫ボランティアへ。

 行きは車に乗せていただいて、帰りはバスで。余市であれば、高速バスを使うとうちからのアクセスもよいです。

 

 風のワイナリー。とても見晴らしの良い葡萄畑です。

 この日は暑くもなく寒くもなく。快適な収穫作業日でした。

 

 

 ワイナリーの方に説明をうけてカット。収穫していきます。

 ワイン用の葡萄は食べてもおいしいんですが、種や皮はワイルドな感じです。

 

 

 なんと、ランチを用意してくれていました。ありがとうございます。

 このパン、ワインによくあう。余市ビールもいただきましたが、これまた味が深くて美味しい。

 

 

 もちろん、ワインもいただきました。

 シードルの時も思いましたが、やっぱりリタさんのワイン、好きです。ごちそうにあわせるワインではないかもしれないけど、こういう昼下がりに、美味しいパンと爽やかな風とリタさんのワイン。そして、たわいのない会話。幸せ。

 

 

 

 2本お買い上げしまして、ただいま自宅で寝かしております。美味しくなーれ。

 

 収穫が早く終わったので、収穫した葡萄を回収して、除梗作業もお手伝いしました。写真がないんですけれども。除梗というのは、葡萄の茎を取り除いて、実だけにする作業です。簡易的な機械を使って、みんなでベトベトになって作業。楽しい。

 

 みんなで作業したので、今日の収穫分の除梗を終わらせることができました。わーい。

 

 しかしですね。ワインというのは本当に作っている人の人柄というか生き様が現れるのだなぁ、とひしひしと思いました。リタさんの方々は、みなさん、リタさんのワインそのもののような方々。私はとっても好き。

 

 そして、このようなご縁をいただけることに感謝して。

 

www.rita-farm.jp