Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安比八幡平の食の宿 四季館彩冬 (岩手・八幡平)

杣温泉からの帰り道。花輪線で秋田から岩手への山越え。大館から盛岡まで3時間超えの路線。しかし、花輪線というのも、それっぽい人が多い路線(笑)。 赤坂田の駅で途中下車して、1月に訪問した彩冬さんへ。あの朝ごはんをもう一度食べたくて。そして、こ…

杣温泉(そまおんせん) (秋田・北秋田)

今、私が最も気に入っている温泉。私にとってのナンバーワン温泉、杣温泉(そまおんせん)。 岩手県は「日本のチベット」と言われておりますが、この岩手県と秋田県の間はまさに「日本の秘境」。この秘境に秋田県側からアクセスするのに便利なのが、「秋田内…

muramatsuri (岩手・盛岡)

入学直後から付き合いがあった学生さんたちが卒業、ということで、お祝いの会。ちょっと奮発しました(笑)。 女子学生さんたちなので、女子好みの、そして、お肉ががっつり食べられるお店、ということで、先日開拓したmuramatsuriさんにお願いしました。 ri…

そば処東家(あずまや) 盛岡駅前店 (盛岡)

盛岡の三大麺。冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば。このわんこそばで有名なのが「東家(あずまや)」さんです。ですが、さすがにわんこそばは無理。だとしても、さすが老舗のそば処。実はめずらしいそば料理をいただくことができます。 東家さんは市内に3店舗を…