Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

そば処東家(あずまや) 盛岡駅前店 (盛岡)

 盛岡の三大麺。冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば。このわんこそばで有名なのが「東家(あずまや)」さんです。ですが、さすがにわんこそばは無理。だとしても、さすが老舗のそば処。実はめずらしいそば料理をいただくことができます。

 

 東家さんは市内に3店舗を営んでおり、観光客に便利なのが駅前。駅前なので、ビルの中なんですが、内装はそれなりに老舗感。なぜかテーブルの幅が細いのですが、ここでわんこそばを食べることができます。

 

f:id:rie_emoto:20190310172301j:plain

 

 とはいえ、「わんこそばはスポーツである」と言われるとおり、あれはやはり相当に体調等を整えて挑戦するものであり、気軽にできるものではありません。

 

 なので、ひそかなオススメは、南部そば定食、南部そば振舞い、南部そば会席などのそば料理コース。事前予約が必要です。

 

 今日は(メンバーの平均年齢が高めだったこともあり)南部そば振舞いの2700円のコース。

 そばかっけ(クリームチーズ添え)にそば菜サーモン巻き+そばの実とろろ。

f:id:rie_emoto:20190310172309j:plain

 

 そばクレープ。

f:id:rie_emoto:20190310172352j:plain

 

 そばけもち+なめこおろし。

f:id:rie_emoto:20190310172257j:plain

 

 そばかっけ+じゅねみそ+菊花添え。

f:id:rie_emoto:20190310172350j:plain

 

 そば三色巻き。

f:id:rie_emoto:20190310172353j:plain

 

 季節の天ぷら。

f:id:rie_emoto:20190310172300j:plain

 

 せいろそば。

f:id:rie_emoto:20190310172348j:plain

 

 最後にフルーツが付きます。

 

 ちょっとだけ失敗したな、と思ったのが、温かい食べ物がそばけもちと天ぷらだけだったこと。この日は寒い日だったので、このメニューは夏場の方がいいかな。

 

 けれども、こうやって見てみると、なかなか他の地域では食べられない料理が多いので、県外からのお客さんにはよろこんでもらえそうな気がします。運がよいと、わんこそばに挑戦している方々を観戦できますしね。若い人だと、どーんとお刺身、どーんとお肉、がいいのだろうけれども、メンバーの年齢構成によっては、こちらもやっぱりいいなぁ、と。

 飲み物も、ベアレンビールに地元の日本酒、オリジナル日本酒など、お客さんによろこんでもらえそうなラインナップ。

 

 駅前で便利なところにあります。冷麺やじゃじゃ麺に人気があるようだけど、おそばも忘れないでね(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20190310172254j:plain



そば処東家

www.wankosoba-azumaya.co.jp