Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海ごはん しまか (盛岡)

移転後初の訪問です。海ごはん、しまかさん。映画館通りと中央通りの交差点のところに位置しています。以前は、隣のビルで1階は高級な「海ごはんしまか」、2階はリーズナブルな「海猫食堂」さんを営んでいて、両方とも良いお店だったのですが、それが1つ…

一の○ (盛岡)

やっとお伺いすることができました。盛岡の密かな名店、一の○(いちのまる)さんです。場所は本町通り、昔は栄えていたのかな、というちょっと古さを感じる通りにあります。 お店構えはレトロな感じなのですが。浜千鳥の斗瓶囲いが頂ける県内唯一のお店、と…

LUGDUNUM Bouchon Lyonnais ルグドゥノム・ブション・リヨネ (東京・神楽坂)

フランスは美食の街リヨンの大衆食堂であるブションの料理を楽しめるフレンチレストラン。私の大好きな大好きなレストランです。ミシュランで星も獲得しているとのこと。なんと。いや、ブションは星もらっちゃいかんでしょう(笑)。 神楽坂はフレンチの街な…

モンタン (盛岡)

内丸での会議が早めに終わったので、ごはんを食べて、ジムに行こう、と思い立つ。ジムに行く、ということは、お酒は飲まないことになるので、お酒を飲まずにごはんが食べられるところ。そう、カフェか喫茶店。 盛岡という街は、本当に「喫茶店」(カフェでは…

海山里味・旬魚地酒 ゆうや (盛岡)

「ぶりしゃぶ、食べにいきませんか?」 この誘いに一発OK。いきつけの居酒屋さんに良いぶりが入ったとのことで、ぶりフルコースを堪能してきました。 ぶりのお刺身。ちょっと遅れたので、食べたあとが(笑)。 ぶりの照り焼き。甘辛いたれがぷりぷりのブリに…

カプチーノ詩季(盛岡)

盛岡は、いわゆる喫茶店(決してカフェではない)が数多くあります。これも盛岡の魅力の1つ。 駅に近いところでは、カプチーノ詩季さん。盛岡駅と開運橋の間にあります。何がよいかというと営業時間。平日・土曜日は9:00~22:00まで。つまり、飲ん…

SPERANZA スペランツァ (東京・戸越銀座)

事前に調査して予約してお出かけするのも楽しいけれども、たまたま歩いていた路地にあって、そこがいいお店だったりすると、なんか特別なうれしさがあります。東京って、そういう「たまたまおいしい」に出会うことが多くて、それも魅力の1つ。 今回は、なん…

いけ洲 博多屋 (長崎・佐世保駅前)

長崎は佐世保。本当はハウステンボス内のホテルに泊まりたかったんだけど、さすがに無理。佐世保駅前に到着。さて、今日の夜ごはんはどうしよう? 地方都市の駅前によくあるように、「え、どうしよう....(汗)」という雰囲気の駅前です。駅の反対側にいくと…