Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

奄美大島 2023 (1日目)

 2023年10月。連休を利用して、札幌の友達と一緒に奄美大島に行ってきました!

 奄美大島には、さんさ踊りでずっと一緒に活動してきた卒業生さん(てらいくん)が移住しており、その話をききつけ、そして、仕事を始める前で多少時間があるとのことだったので、思い切って訪問してみました。

 

 行きの旅程:

 札幌(新千歳)09:45→東京(羽田)11:25

 東京(羽田)12:00→奄美大島14:20

 飛行機をつかえば意外にアクセスが良いことを発見。

 

 10月の札幌はもう寒かったのだけれども、飛行機を降りたとたんにむっとした熱気。さすが南国。この日は天気が悪いわけではなかったけれども、時々、ざーっとスコールのような激しい雨が降る。

 ありがたいことに、空港まで、てらいくんが車で迎えにきてくれているという。なんて贅沢。なんて幸せ。

 

 まず最初は空港近くの奄美パークで奄美大島のお勉強。なるほど。島の形や位置、特徴などをてらいくんに教わりながら確認。

 

 雨が降ったりやんだり。でも、南国。いかにも南国。

 



 そして、せっかくなので海を見にいくことに。

 ということで、ベタですが、「奄美市大浜海浜公園」へ。砂浜きれい。北国住まいだと砂浜が珍しくなる。そして、夕日の時間。

 

 

 ちょっと雲が出ちゃいました。が、雨でないのでOKです。

 

 今日から2泊は名瀬市内の女性専用ゲストハウスにしました。とても安かったので。

 

 

 二人だったので、2段ベッドの個室。これでこのお値段なら良いなー。共用ですが、お風呂も洗濯機もドライヤーもあるので快適。お部屋もせまくないし、すぐとなりはリビングで、ダイニングテーブルとテレビがある。1日目は2階のドミトリーに2名のお客様、2日目は貸し切り。貸し切りって。めっちゃラッキー。

 

 さて。1日目の夕食は、これは若者に人気のあるところをリクエストしたのだけど、時間がうまくあわず。でも、面白そうなお店を見つけたので。そこ。

 

 とりあえずカンパーイ!

 ごめん、てらいくんはノンアルコール。

 


 今日は週末ドラム缶の日ということで、ドラム缶でお肉が炭焼き。

 なんかお肉いっぱい食べた。美味しかった。

 

 

 お肉山盛り~!

 



 

mishoran.com

 

 ということで、明日のお約束をして1日目終了。おやすみなさい。