Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

北海道 ノシャップ岬

 今回の年末年始は海外で迎えようと思っていたのですが、色々あって断念。しかし、今年は休みが長いので、よしっ!と思い立って、以前からのあこがれの地、宗谷本線に乗って宗谷岬に行ってきました。

 

 札幌までは飛行機で。競争率の低い花巻-札幌線。ありがたいことにマイルでゲット。

 

 しかし、今年はここまでは暖冬。雨が降っています。

 

f:id:rie_emoto:20200104131949j:plain

 

 機内から。本州と北海道の境目あたりは晴れているようで、きれいに雪化粧された地面と海とを楽しむことができました。

 

f:id:rie_emoto:20200104131951j:plain

 

 千歳空港からライナーで札幌まで。

 札幌から旭川は、特急カムイ(もしくはライラック)で。札幌-旭川の特急は30分に1本走っています。事前にえきねっとで45%割引きのチケットを予約。札幌駅で下車して、チケットの発券及びお弁当を探しました。

 

f:id:rie_emoto:20200104132332j:plain

 

 旭川からは特急サロベツ。こちらもえきねっとで50%引き。半額です。

 列車のチケットはフリー切符や青春18切符など、色々種類があるので悩みますが、特急に乗りたい場合はえきねっとの活用が便利。50%オフはありがたいです。

 

f:id:rie_emoto:20200104132356j:plain

 

 当初は、旭川から宗谷本線の普通列車に乗ろうと思っていたのですが、暴風雪の予報がでていることから運休にビビって変更。しかし、真夜中に走るローカル特急も良いモノです。

 

 この時期の普通列車は同好の士が多いんですが、夜中に走るローカル特急には、帰省客と思われるお客様ばかり。途中の駅で降りていくその姿、そして、迎えにきている家族の姿を見ながら、暖かい気持ちにつつまれます。

 

 30分ほど遅れて終点の稚内に到着。完全に次の日になっています。

 

f:id:rie_emoto:20200104132835j:plain

 

 次の日も天気は良くなかったのですが、運休どころか、定刻に到着した普通列車。すごいなぁ。これは旭川稚内を走る列車で、6時間ぐらいかかります。お客様、それなりに多い(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20200104132849j:plain

 

 さて。今日は12月31日。前日、真夜中に到着したので朝寝坊さん。お昼までにでてきて、今日はノシャップ岬さんへ。

 ノシャップ岬へは、稚内駅からバスに乗っていきます。バスも15分もかからないぐらいです。また、1時間に3~4本のバスがあります。バス停からはちょびっと歩きます。

 

 ノシャップ岬。ちょっと感動しちゃいました。低い気温。強い風。荒れた海の音。この厳しさは、これは写真ではわからない。実際に来てみないと。

 飛ばされちゃいそうに風は強く、時期的に水族館もお土産屋さんも何も開いていなくて、最果ての地にきちゃった感満載。人もほとんどいないし、でも、こんな厳しい気候なのにカモメは飛んでいる。

 来て良かった。これは、自分で体感しないと。

 

f:id:rie_emoto:20200104133237j:plain

 

 自撮りの練習。

 見ての通りです。とにかく寒いんです。氷点下の強風が吹き付けてくるんです。

 

f:id:rie_emoto:20200104133512j:plain

 

 常々、「寒さ対策は小物が鍵である」と言っていましたが、本当です。もっと対策立てれば良かったと反省。寒いのは、足先(靴の中用カイロ、必要だな)、手袋(スキー用にすればよかった)、耳(耳当て持ってくればよかった)、等々です。この時、首の後ろのあたりが寒かったです。あと、風が強いので、コートのあわせの部分から冷えがやってきます。でも、まぁ、コートの中は、カイロいれておけばそんな問題は発生しないので、大丈夫かな。

 

 再びバス停に戻り。バスに乗って稚内駅まで戻ってきました。

 

 朝寝坊するために朝食をつけていなかったので、さて、どうしようかなぁ、と思っていたら、駅前に「ひとしの店」発見。12月31日に営業してくれているなんて、ありがとうございます。

 ということで、魚定食1200円。

 

f:id:rie_emoto:20200104134011j:plain

 

 今日の魚はほっけ。北海道のほっけって、どうしてこんなにおいしいんだろう。肉厚でジューシーで。

 

f:id:rie_emoto:20200104134014j:plain

 

 食べるのに1時間ほどかかり、14時半すぎに外にでたら、こんな感じ。

 

f:id:rie_emoto:20200104135031j:plain

 

 バスに乗って稚内温泉に行くことも考えたけど、今日はあきらめ。駅中のセイコーマートでお買い物して、ホテルに戻りました。

 

 徒歩3分も完全防御でかなり必死。徒歩15分なんて、途中で死んじゃうのではないか、というぐらい遠く感じます。やっぱり冬は厳しい土地なんだなぁ....。