Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ラ・フランス温泉館 ホテルゆらら (紫波・岩手)

車に乗らない私は行けない場所かな、と思っていたら、紫波中央駅から無料送迎ありとのこと。日帰り温泉施設かと思っていたら、宿泊ができるとのこと。おまけにGOTO不参加かつ岩手県民割で5000円引きとなるので、お邪魔してみました。 GOTO不参加というのも、…

モーニング:盛岡グランドホテル (盛岡)

憧れの盛岡グランドホテル。盛岡で最も格の高いホテルで、VIPがいらした時には必ずこちらに泊まります。市内から少し離れた小高い場所にあるので警備もしやすそう(笑)。 というだけあって、古いけれども、やっぱり良い。良いものは良い。それを再認識しま…

モーニング:ホテルメトロポリタン盛岡NewWing (盛岡)

夜の街で食事がしにくくなった今日この頃、でも誰かに作ってもらった作りたての食事が食べたい!その気持ちが「ホテル・モーニング」に向かうことに。 ということで、うちから徒歩3分の、一度泊まってみたかったホテルメトロポリタン盛岡NewWingさんへ。自宅…

ホテルフォルクローロ花巻東和 <JR東日本ホテルズ> (岩手・花巻)

公共交通機関でいける温泉を探せっ! でヒットしたホテルフォルクローロ花巻東和。GOTOに加えて、岩手県民は花巻の助成を受けることができます。 最寄り駅は「土沢」。釜石線です。盛岡からはまゆりに乗ったら1時間弱。しかし、電車、すいています。 土沢駅…

安比八幡平の食の宿 四季館彩冬 (岩手・八幡平)

八幡平の紅葉を楽しもうと思って、いつもの彩冬さんへ。 実は10月半ばにバスに乗って八幡平の頂上に向かったこともあるのだけれども、まさかの団体ツアーが公共交通バスを使うという自体に遭遇し、バスが満員状態に。もちろん、みなマスクをして静かにして…

今年の秋刀魚 (盛岡)

新型コロナウィルス感染症の流行で外食も難しくなりつつあるこの頃ですが、なんとか今年も美味しく秋刀魚をいただくことができました。自然の恵みに感謝です。 ■塩焼き(海ごはんしまか) 宮古から初入荷の報を受け、ランチで塩焼きにしてもらいました。まだ…

鳩(ピジョン)のロティ by glassto(盛岡)

鳩。ピジョン。フレンチの高級食材。 以前、フランスのナントで一度食べたことがあって、そのときのメモには「お刺身みたいな上品な味」と書いてあったピジョン。グラストのフレンチを専門とする村松シェフに「メニューには載せていないけど出せるよ」とお伺…

牛肉の食べ比べ by filo (盛岡)

お肉をこよなく愛する私のために(嘘)、filoの中村シェフがいろいろと用意してくださるお肉群。おかげさまで、「お肉を食べること」をこの上もなく楽しませていただいております。「食べることは命をいただくこと」。お料理にはきちんと向かい合いたいと思…

サリサリカリー 盛岡 (盛岡)

謎のサリサリカリー。「一部の人に理解される」「旨いか不味いか分からない」というキャッチコピーがどうにも気になります。 元々はパキスタンを放浪していたお父様がホームステイ先で教えてもらったカリー。ご兄妹が受け継いで札幌と横浜と盛岡にお店を出し…

Pulla ssaggio (プラッサッジョ) (盛岡・仙北町)

==2021/05/31 追記 Pulla ssaggioさんは、材木町に移転しました。 == 久々に新規開拓。シルバーウィーク4連休の最後の日はお休みのお店も多かったので、少し足を伸ばしてみました。 盛岡のお隣の駅、仙北町の駅前通りにあるPulla ssaggioさん。 都会に…

鹿肉コレクション (岩手・盛岡)

昨秋より、鹿肉の大ファンになってしまいました。いわゆるジビエですが、時期、産地、猟の後の処理、その後の取り扱いでお肉の味がまったく違っていて、おもしろいです。何よりおいしい。 お肉をいただくことは命をいただくこと。鹿に関しては害獣の側面もあ…

ワインとあて くま牧場 (岩手・盛岡)

※シェフの長澤氏が急逝されたとのこと。今まで美味しいお料理をありがとうございました。 2023/01/04 菜園にあるくま牧場さん。のみともさんの行きつけで、ランチのパスタはここが一番!ということで、彼女の味の好みは私と近いはずだし、と訪問。おいしくて…

グラスフェッドの牛肉 by filo(盛岡)

うちにも草食動物がいて、それなりに長いので、草食さんの食生活は気になります。その中で、「うさぎフードを与えるかどうか」というのがあります。 長女のぷりんは、ほぼお野菜と乾燥牧草で育てましたが、残念ながら5歳直前でお月様に帰ることに。 次女のす…

夏・ラム酒を味わう (ななしの庵・盛岡)

私はた~まに中南米に旅をすることがあるので、おうちにお土産で買ってきたラム酒があったりします。もったいないので、それらを味わおうと「ラム酒飲むから~」とななしの庵さんに無茶ぶり。最高の対応をしていただきました。ありがとうございます。 このご…

glassto グラストのランチ (岩手・盛岡)

おいしい日本酒とワイン、そして県産食材のフレンチが魅力のグラストさん。 riechan.hatenablog.com 土曜日は12時のランチから営業。そして、今月からマルシェも開催。お店で扱っている地元のおいしいお野菜をその場で買うことができます。 夜も魅力的なんで…

今年のうに~2020年夏 (盛岡)

うに。 盛岡にきてから、季節とともに生活する感じがなんとも心地よく思います。夏は30度を超えるし、冬の真冬日(最高気温が氷点下)も珍しくない気象条件に加えて、自然の恵み豊かな食べ物たちは、季節とともに旬を迎え、その時期に豊かにおいしくいただく…

カフェ Ojacco (カフェ・オジャッコ)(岩手県・矢巾町)

岩手医科大学の附属病院が移転して、日々、元気になっている岩手県の矢巾町。この大学病院の前の通りを挟んだすぐ目の前に新しくできた「カフェ」が、「カフェOjacco」さんです。 岩手医科大学さんにお邪魔した帰りに立ち寄ってみました。 ガラスばりで明る…

初夏のうにを楽しむ (ななしの庵・盛岡)

うちのうさぎさんたちは、美食家である。東京に暮らしていた頃には「生」ものを何も食べなかったすずらんさんは、盛岡にきてから、りんごやお野菜が大好きになった。こちらで育てているなずなさんは、りんごジュースはストレートのものしか飲まない。 しかし…

いわて短角牛 (岩手・盛岡)

いわて短角牛。 岩手県でよく知られているお肉には「前沢牛」があります。典型的な「和牛」で、「さし」の脂がとろけるように美味しい高級お肉。 しかし。ある程度以上の年齢になると、前沢牛はたくさん食べられなくなります。前沢牛の脂は香りもよくてさら…

入院レポート(5) 限度額認定証と入院グッズ

riechan.hatenablog.com riechan.hatenablog.com riechan.hatenablog.comriechan.hatenablog.com さて、「はじめての入院生活」を無事終了いたしましたので、入院に必要なものについてまとめておこうと思います。「また動けなくなったら救急車呼んでね」とい…

入院レポート(4) 人間復帰~退院(9~13日目)

riechan.hatenablog.com riechan.hatenablog.com riechan.hatenablog.com 入院したお部屋はいわゆる大部屋、6人部屋です。各ベッドはカーテンで仕切られており、そして、ベッドの横に有料のテレビと冷蔵庫付きの棚が1つあります。棚には引き出しが1つと、…

入院レポート(3) 病院食開始(5~8日目)

riechan.hatenablog.com riechan.hatenablog.com 今回、入院中のパジャマは、病院のをお借りしました。一日80円(税抜)程度で借りることができるので、これは助かりました。どうしても汚してしまうこともあるわけですが、そんな時も看護師さんは何食わぬ顔…

入院レポート(2) 寝たきり生活開始(2~4日目)

riechan.hatenablog.com ということで入院生活開始。病院の消灯時間は21時、起床時間は6時です。 6時に電気がつくのですが、動けないし眠れないしやっぱりしんどい。起床時間後、ごはんまでの間は、熱を測ったり血圧測ったりの時間。動けない人のために…

入院レポート(1) 救急車に乗りました

3月10日から22日まで、岩手県立中央病院に入院しました。初入院。といっても、予後に問題はなく、退院後には通院も服薬もしておりませんので、大丈夫です。 この時にひしひしと思ったのは、「自力で電話して救急車を呼んで、玄関のカギをあけて救急隊員…

修了生を送る会 (ななしの庵・盛岡)

こちらも2月の終わりの会合。修了生を送る会です。 といっても、私の仕事を手伝ってくれた大学院生二人に、ちょっと大人のお酒を飲んでもらうための会です。これから大変な社会になりますが、ぜひ、社会に貢献できる社会人になってくださいね。 盛岡を離れ…

テクノボンズさんを囲んでの会食(ななしの庵・盛岡)

2月の終わりの小宴。テクノボンズの生産者、小野寺氏と一緒に味わうお料理。 dekunobonz.jp 顔にそのままつけても大丈夫そうな、自分たちで作った菜種から丁寧に圧縮して作っている油。このころは(岩手県では)それほど問題になっていなかったけど、本来、…

日本酒の会 Due Mani & ななしの庵 (盛岡)

今夜はイタリアンとナチュールワインのDueManiさんでの日本酒の会。日本酒のセレクションとサーブはななしの庵の石川さん。私のガチの好み同士のコラボという至福。 打合せが長引いて乾杯に間に合わないかも!と思いましたが、なんとかセーフ。店内、女子率…

とおの屋【要】佐々木要太郎 × filo 中村昌  コラボレーションディナー (盛岡)

とおの屋【要】佐々木要太郎 × filo 中村昌コラボレーションディナー 乾杯は泡。1987ブルーノ・パイアール シャンパーニュ 最初に。 海の生キャラメル 外側はまつもを焼いてある、中は海を凝縮。たしかタコと牡蠣とだと思うのだけど、キャラメルという通り、…

アルケミエと真冬のエッセンス (盛岡・ななしの庵)

ななしの庵さんのアルケミエの会。今、一番優先順位が高く(笑)、事前にお願いして連絡いただいて即申し込み。 前回も楽しみでたまらなくて、やっぱり楽しくて、今回も楽しみでたまらないです。 riechan.hatenablog.com ずらっと並ぶアルケミエのジンとアブ…

山田かき小屋 (岩手県・山田町)

三陸山田のかき小屋。ずーっとずーっと行ってみたかったんです。 最寄りの駅は三陸鉄道の「岩手船越」駅。本州でもっとも東にある駅です。 ここから少し歩くと、鯨と海の科学館が。ここの鯨は見応えあるのですが、津波からは復活したものの、台風の影響で電…