Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

初夏のうにを楽しむ (ななしの庵・盛岡)

 うちのうさぎさんたちは、美食家である。東京に暮らしていた頃には「生」ものを何も食べなかったすずらんさんは、盛岡にきてから、りんごやお野菜が大好きになった。こちらで育てているなずなさんは、りんごジュースはストレートのものしか飲まない。

 

 しかし。考えてみると、人間もそうかも。私も、東京に暮らしていた頃よりも、好き嫌いがなくなった。

 

 その典型的な食べ物の1つが「うに」。もともと嫌いではなかったけれども、積極的に食べるものでもなかった。それが今は-。

 

 ななしの庵さんでの初夏のうにの昼下がり。この季節のみの贅沢なので、7000円でお願いしました。

 

 最初はシードルから。かんぱーい。

 

f:id:rie_emoto:20200702161852j:plain

 

 このシードルはスイスで作られたもの。材料は小さくてすっぱいむかしのりんご。今の、食べやすくてきれいに品種改良されたものではなく。ここのシードルは、味がしっかりしていて、日本製の飲みやすいシードルとはまた違った味わいがあります。食べると今ひとつだから、お酒にしたんだろうなぁ。

 

be-a-good-friend.com

 

 

 最初の一口。ぞうすいの上にうに。確かこれは八戸のうにだったかな。ああ~、うに。

 

f:id:rie_emoto:20200702161845j:plain

 

 お吸い物は、春菊とふぐのしらこ。かぼすで香り付け。

 

f:id:rie_emoto:20200702161834j:plain

 

 ねっとりした白子の味と、外側のカリッとしたお焦げのコントラストが素敵。お焦げは焼いたおもちの外側みたいな風味。おもしろい。春菊は柔らかくて、これならうちのなずなさんも食べるかも。

 

 うにのカクテル。種市のうに。だったと思う。なすのすり流しにジェリーに油を少々。

 

f:id:rie_emoto:20200702161827j:plain

 

 種市のうには本当にさっぱりしている。うにに対してさっぱりなんて形容詞を使うなんて、東京にいた頃は考えたこともなかった。なすもおいしいなぁ。

 

 これは?馬肉??牛肉???なんと鯨。

 

f:id:rie_emoto:20200702161819j:plain

 

 中の山菜と味わいのコントラストが絶妙。よい感じに脂がのっていて、濃厚な味わい。しっかし、ここで鯨を持ってくるのかー。

 

 

 お誘いいただいた方の差し入れ。私でも飲めるようにアルコール度数の低いワイン。ヤマブドウ酒。ヤマブドウの味が濃いけれども、ジュースみたい。危険(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20200702161653j:plain

 

 これは絶品。のりと大葉にうにを巻いて素揚げ。「天ぷらは蒸し物」という話をきいたことがあるけれども、これね、のりと大葉に守られているから、「うにの蒸しもの」なんですよね。うには油に接していないから、全然くどくない。うにそのものの味のまま。普通に蒸すと時間がかかってしまうから、この油で揚げるという手法で蒸したうに。すごいアイデア

 

f:id:rie_emoto:20200702161810j:plain

 

 メインの前のお口直し。メロンにカリカリにしたクルミ

 

f:id:rie_emoto:20200702161803j:plain

 

 クルミのいい香り。

 

 今日のメインはサーモン。低温でじっくり火入れして、だけど、皮はパリパリ。枝豆の緑色のソースにゆべしが添えられて。

 

f:id:rie_emoto:20200702161743j:plain

 

 このサーモンは、釜石で育てられているサーモン。育てるときに使うお水(海水)を工夫して、病気や寄生虫問題を解決している。ちょうどアニキサスの話題も出たのだけど、アニキサスの心配がない。というのは、1つの安心材料。

 

 ウニのソース。を準備しているのを見て、「うにパスタ食べたい」などを話していましたが。

 

f:id:rie_emoto:20200702161717j:plain

 

 うにソースにじーっくり火入れした半熟卵。これをですね。

 

 ごはんに合わせます。きゃーっ!

 

f:id:rie_emoto:20200702161708j:plain

 

 ぜったいにおいしい組み合わせ。そして、やっぱりぜーったいにおいしいのでした。うにとごはんの組み合わせは絶対ですよね。はい。

 

 おそらく今日の食事はこれで完了するだろうと思ったので、おかわりもいただく。

 

 締めのデザート。お手製葛餅。酔っ払って写真を取り損ねていたので、同席していたK子さんのをぱちり。

 

f:id:rie_emoto:20200702161733j:plain

 

 そして、最後はお抹茶で。

 

f:id:rie_emoto:20200702161725j:plain

 

 大変おいしゅうございました。

 

 ななしの庵さんは、もともとカウンター6席のお店でしたが、今は「1組」のみの受付です。以前はお昼はやっていなかったのですが、最近は昼・夜とやってくれているので、夜にあまり出歩けない身にはうれしい。

 これからのウィズコロナの時代には、こういう「一組のみ」のお店の需要が高まることが考えられます。出歩く機会が減ったから、出かけるときには安心な場所で特別においしいものを。

 

 ごちそうさまでした。また来ますね。

 

 

www.mass-entame.jp