Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

今年のうに 2021年夏 (岩手・盛岡)

 すっかり秋の空気に入れ替わった盛岡。
 夏の終わりのうにのまとめ。今年の夏もうにを堪能させていただきました。

 ということで、2021年夏のうに。まとめです。

 

riechan.hatenablog.com

 


吉浜食堂

 

 初うには吉浜食堂さんでいただきました。

 

 ここのご主人は漁師さん。うにの口あけの連絡を受けて、さっそく訪問させていただきました。ランチのうに丼です。殻から出したばかりのうにが牛乳瓶1本分よりたっぷり。下には海藻が敷かれていて、こういうところが自分で作るのと違う。幸先の良いシーズンはじめ。

 

f:id:rie_emoto:20210915185047j:plain

 

こういうの食べてると、東京のうには食べられません....。

 

 

 

グラスト glassto

 

 もはや私のリビングと言われているグラストさん。土曜日の午後に、よく特別メニューをリクエストしていただいております。

 

 今回も「うに、よろしく♪」で用意していただきました。

 

f:id:rie_emoto:20210915185051j:plain


 空豆のムースの上にうにとジュレに青のり。この青のりがいい仕事している。
 今度うに丼食べるときに、青のり持って行こう。

 

riechan.hatenablog.com

 


ななしの庵


 夏になりましたので、うにでお願いします。とリクエスト。
 コースの中に組み込んで、うにも他のお料理も美味しくいただきました。


 なすの上にうに。見た目も夏っぽく涼しげ。そして、なすってなんておいしいんだろう。

 

f:id:rie_emoto:20210915185052j:plain

 

 

 うにの殻の中にうにとじゅれ。下には夏野菜。さっぱり。

 美味しいうにはさっぱりしています。本当ですよ。じゅれと本当によくあう。

 

f:id:rie_emoto:20210915185103j:plain



 こちらはうにとホタテとあわびを焼いたん。あわびの貝の中でキラキラ。

 

f:id:rie_emoto:20210915185042j:plain

 


 うにごはん。

 

f:id:rie_emoto:20210915185056j:plain

 

 

 うにとごはんってなんて相性がいいのだろう。相乗効果抜群。いくらでも食べられる感じ。

 

f:id:rie_emoto:20210915185101j:plain

 

 

 昨年はうにづくしコースだったんだな。でも、この他の食材とのコラボもとっても良い。

 

riechan.hatenablog.com

 


対い鶴

 

 海の物盛り合わせ。器が、盛り付けが、ホテルレストラン。

 

f:id:rie_emoto:20210915185057j:plain

 

 

riechan.hatenablog.com

 

 


 三陸のうにのシーズンは、GW頃からお盆まで。その短い間にぎゅっと夏を楽しみます。この季節と共に生きている感じが大好き。

 

 さて、次はたらきく(鱈の白子)シーズン。痛風注意警報年中発令中。