Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

わんこ de サマーナイト (対い鶴・盛岡)

 お向かいのホテルメトロポリタンnewwingにある日本料理「対い鶴」。対い鶴さんは一般市民にはちょっと敷居が高い。ので、盛岡宿割といわて旅応援プロジェクトを活用して、避暑がてらお伺いしました。しかし今年は本当に暑い。

 

 メニュー。先日のわんこ膳よりはカジュアルな感じ。

 

riechan.hatenablog.com

 

 

f:id:rie_emoto:20210810160541j:plain

 

 

 さて、最初の一杯。にごり酒を使ったカクテルとのこと。

 

f:id:rie_emoto:20210810160619j:plain



 一の膳。いつもながら器が素敵。

 

f:id:rie_emoto:20210810160626j:plain

 

 茹でたての枝豆をのだ塩で

 平隠元の金平

 三陸産海鞘キムチ 県産胡瓜

 県産茄子と胡瓜の糠漬け

 鮎風星と県産大豆の豆富のすまし汁 柚子

 

 海鞘キムチアップ。

 

f:id:rie_emoto:20210810160641j:plain

 

 鮎風干しと豆富のすまし汁、アップ。

 

f:id:rie_emoto:20210810160634j:plain


 ああ、なんかこの器を愛でるだけで幸せ。

 

 

 月輪の濁り酒のハイボール

 

f:id:rie_emoto:20210810161653j:plain

 

 

 二の膳。

 

f:id:rie_emoto:20210810160558j:plain

 

 三陸産烏賊の海胆のせ 螺貝 鰹 八木澤醤油でどうぞ。

 冷やし朧蒸しの蟹あんかけ

 南部どり 海老 夏野菜酒盗焼き

 心太の辛子酢サラダ トマト釜盛り

 餅入り鰯東寺揚げと大蒜の天麩羅 揚げ蕎麦

 

 どうしても一つの膳でやってくるので、温かいものから。

 

 天麩羅。

 

f:id:rie_emoto:20210810160543j:plain

 

 焼き物。夏野菜の美味しいこと!

 

f:id:rie_emoto:20210810160550j:plain

 

 そして、この盛り付けはホテルレストランならでは。とても素敵。

 

f:id:rie_emoto:20210810160536j:plain

 

 

 さて、仕上げはお食事。

 県産雑穀入りひとめぼれ鰻丼

 肝吸い

 

f:id:rie_emoto:20210810160604j:plain


 金色のお椀なんだよね。でも、うなぎふわふわで美味しい。さすがだなー。

 

 デザートはスイカ。スイカなんて食べる機会がなくて、こーいうデザートでもなければ。

 

f:id:rie_emoto:20210810160612j:plain

 

 今回も美味しくいただきました。何がよいかというと器。自分では器は持たないことにしているので、目と口と両方を堪能させていただきました。コンパクトなお膳だけど、ゆっくり食べて、満足度高いです。ごちそうさまでした。

 

 

 

morioka.metropolitan.jp