Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

鶯宿温泉 川長 (鶯宿温泉・岩手)

 盛岡の奥座敷である繋温泉のさらに奥座敷鶯宿温泉。ここまでくると雫石になります。車で通りかかることは何度もあったのですが、きちんと温泉に入ったことがないなぁ、と思って、いわて旅応援プロジェクトを活用して訪問してみました。

 

 盛岡駅からバスで約1時間。ウグイスの鳴く山里。

 

f:id:rie_emoto:20210713110142j:plain

 

 鶯宿川の左右に昔ながらの温泉宿が並んでいます。昔ながらの、と言うといい雰囲気ですが、鄙びた温泉街とも言えます。

 

f:id:rie_emoto:20210713110151j:plain

 

 

 川長さんは、比較的入り口に近いところにあります。すぐ登山道につながっていていて、山歩きにも便利。

 

f:id:rie_emoto:20210713110200j:plain

 

 お部屋。シンプルですが十分に広い。お布団は固めで、敷き布団を2枚足しました。

 

f:id:rie_emoto:20210713110208j:plain

 

 テレビに空気清浄機、冷蔵庫があります。

 

f:id:rie_emoto:20210713110147j:plain

 

 お部屋には浴衣、羽織、かご、タオル、歯ブラシが用意されていました。ブラシは持参した方がよいです。シャンプーとリンスはお風呂場ので十分。ドライヤーはお部屋にはなく、お風呂場のみです。

 

f:id:rie_emoto:20210713110134j:plain

 

 

 温泉です。源泉掛け流し。内湯は2つ湯船があります。両方とも熱めのお湯。

 

f:id:rie_emoto:20210713110213j:plain

 

f:id:rie_emoto:20210713110157j:plain

 

 露天風呂。この露天風呂がぬる湯で快適。山の涼やかな空気と鳥や虫の鳴き声にゆったりと過ごす。

 

f:id:rie_emoto:20210713110205j:plain

 

 この露天風呂、すんごく気に入りました。

 

 

 さて、夕食。17:30から用意していただきました。

 今日は平日限定の夕食少量プラン。量控えめの夕食です。

 

f:id:rie_emoto:20210713110139j:plain

 

 先付:じゅんさい

 蒸し物:茶碗蒸し

 

f:id:rie_emoto:20210713110220j:plain

 

 お造り:サーモン 烏賊 妻一式

 

f:id:rie_emoto:20210713110154j:plain

 

 台の物:国産豚豆乳鍋

     国産豚 県産野菜

 

f:id:rie_emoto:20210713110202j:plain

 

 煮物:銀鱈煮つけ 絹さや

 

f:id:rie_emoto:20210713110211j:plain

 

 ご飯:契約農家「高橋さん」ちの雫石産あきたこまち

 止め椀:冷やしそば

 

f:id:rie_emoto:20210713110145j:plain

 

 デザート:雫石町松ぼっくり」さんの玄米ジェラード

 

f:id:rie_emoto:20210713112008j:plain



 夕食控えめプランでしたが、ごはんを豆乳鍋に投入しておじやにしたてて完食。ちょうど良いぐらいにおなかに収まりました。

 

 お部屋で大河ドラマを見ようと思っていたのに、そのまま寝落ち。お風呂もお食事も気持ちよい。

 

 朝ごはん。8:00からにしていただきました。

 朝ごはんはバイキング形式よりこのような定食がいいです。

 

f:id:rie_emoto:20210713110149j:plain

 

 手の込んだおかずの数々。

 

f:id:rie_emoto:20210713110206j:plain



 とにかくぬる湯の露天風呂がたまらんです。気持ちいい。食事も、もうたくさん食べられないので、このぐらいがいいな。お世話になりました。

 

 しかし、だ。このあたりはお湯がたくさん沸いてくる。これを何らかのエネルギーに変えることはできないのだろうか。廃業された温泉宿もお見かけし、せっかくのお湯を活かす方法はないのだろうか、と思うのでした。

 

kawachosansou.com