Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

対い鶴でわんこ膳 (盛岡・ホテルメトロポリタンNewWing)

 盛岡駅前のホテルメトロポリタンNewWingの「対い鶴」。一般市民にはほんのちょっと敷居が高い和食のお店。盛岡宿割と岩手旅応援プロジェクトの支援を受けて、わんこ膳を楽しんできました。

 

 わんこ膳とは、わんこそばをイメージして、小さめの器に盛られたいろんな種類のお料理が次々にでてくるお膳。今回のメニューは以下の通り。

 

f:id:rie_emoto:20210712141617j:plain

 

 

 最初は白ワインから。もちろん県産ワイン。

 

f:id:rie_emoto:20210712141624j:plain

 

 

 最初のお膳。

 右手間から海鞘キムチ、新ジャガイモのすり流し、県産大豆をつかった寄せ豆腐にたたきオクラ。奥が県産焼きなす浸し。

 

f:id:rie_emoto:20210712141632j:plain

 

 

 塩茹で枝豆。

 

f:id:rie_emoto:20210712141642j:plain

 

 

 ひゃっほーい。この盛り付けはさすがの対い鶴。三陸産がぜ海胆に醤油ジュレ。やがては本鮪にメジ鮪。県産本山葵。氷の上に盛り付けられ。

 

f:id:rie_emoto:20210712141650j:plain

 

 

 東北日本酒飲み比べセットを注文。少しずつ5種類。この地図の上配置がなかなか洒落ている。

 

f:id:rie_emoto:20210712141700j:plain

 

 

 冬瓜の雑穀入り遠野牛味噌あんかけ、海鮮東寺蒸し粒そばあん。

 

f:id:rie_emoto:20210712141708j:plain

 

 

 鱸二味焼き。山椒と塩こしょう。

 

f:id:rie_emoto:20210712141717j:plain

 

 

 遠野牛の低温ロースト。塩麹仕立て。

 やわらかく仕上がっております。付け合わせのお野菜の美味しいこと。

 

f:id:rie_emoto:20210712141735j:plain

 

 

 県産トマトと白身魚のオイル漬け。

 

f:id:rie_emoto:20210712141743j:plain

 

 

 県産ピーマン海老真丈射込み、夏野菜天麩羅。すんごく手が込んでいる。すごい。

 

f:id:rie_emoto:20210712141750j:plain

 

 

 冷たくさっぱり南蛮麵。茄子漬け、胡瓜辛子漬け。

 麵は冷麺タイプ。これ、ランチに出してくれるとうれしいのだけど。

 

f:id:rie_emoto:20210712141758j:plain

 

 

 ずんだ餅

 

f:id:rie_emoto:20210712141805j:plain

 

 これは楽しいです。少しずついろんな種類をいただいて、すっかり満足。それぞれに手が込んでいるお料理だし、器も素敵。これはホテルレストランの醍醐味ですね。

 

 ごちそうさまでした。

 

morioka.metropolitan.jp