Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

モーニング:盛岡グランドホテル (盛岡)

 憧れの盛岡グランドホテル。盛岡で最も格の高いホテルで、VIPがいらした時には必ずこちらに泊まります。市内から少し離れた小高い場所にあるので警備もしやすそう(笑)。

 

 というだけあって、古いけれども、やっぱり良い。良いものは良い。それを再認識しました。空調も柔らかく暖かい。最近の機能的なビジネスホテルだと、カラッカラに乾燥してしまう空気がしっとりしている。風の流れを感じないのに、暖かい。そして、部屋も広い。うちより広い(笑)。お風呂トイレ洗面所が独立していて、それぞれ広い。なるほど、建物は建てるときにきちんと建てるべき。その方が、結局、長く良く使うことができる。本当にそうだ。うちから30分ほどだけれども、別世界に来たような、「おでかけ」した感満載。旅行欲が満たされます。


 朝食は1階のレストランで。洋定食と和定食を選ぶことができます。ブッフェ形式ではなく、スタッフが配膳してくれるので、ゆっくりいただくことができます。しかし、贅沢な空間だ。

 


洋定食

 

ジュース
 オレンジジュース・安比の高原アップルジュース・田野畑山地酪農牛乳・トマトジュースから選択。

 

f:id:rie_emoto:20201214122554j:plain

 

 牛乳とアップルジュースを頼んだら、「内緒ですよ」と2種類いただきましたが、本当は1種類みたいです(汗)。



コンビネーションサラダ

 

f:id:rie_emoto:20201214122314j:plain

 

メインディッシュ盛り
 オムレツ(八幡平豊洋卵使用)・八幡平杜仲茶ポークベーコン&ソーセージ&ロースハム・温野菜・ミニパンケーキ

 

f:id:rie_emoto:20201214122319j:plain


県産ヨーグルト フルーツグラノラ添え
フルーツ盛り

 

f:id:rie_emoto:20201214122310j:plain


パン
 クロワッサン・カンパーニュ・ロールパン


コーヒーまたは紅茶


 オムレツ。さすがだな。パンケーキ用にメープルシロップがあったみたいなんだけど、気がつかず。これはメープルシロップをかけた方がよさそう。パンも美味しい。朝からさすが。

 

f:id:rie_emoto:20201214122250j:plain

 

↑これが正しいようです。メイプルシロップがあります。

 

 

和定食

 

f:id:rie_emoto:20201214122232j:plain

 

お造り
小鉢3品
煮物
焼き魚
玉子焼き
昆布巻き
盛岡豆腐のサラダ

 

f:id:rie_emoto:20201214122236j:plain


焼き海苔
ご飯またはおかゆ(いわて県産米「ひとめぼれ」使用)
お味噌汁(八木澤商店味噌使用)
フルーツ

 

f:id:rie_emoto:20201214122245j:plain


コーヒーまたは紅茶

 


 ご飯はおかゆでいただきました。お箸で食べられる程度のおかゆで、胃もたれせずにバッチリいただきました。焼き魚も焼きたてという感じではなかったですが、柔らかくてふっくら。さすがですね。

 

 うーん。これは次はどちらを頼むだろう。洋定食かなぁ。和定食は、朝から日本酒あわせたくなるというか(笑)。メトロポリタンは和定食推しだったけど、こちらは洋定食推しかなぁ。

 

 あと、密かにこちらのミルクティを気に入っています。ミルクティで頼むと、温めたたっぷりの牛乳を持ってきてくれます。これがおいしいんだ。コーヒーでもできるのかなぁ。

 

 でも、結果としてどちらも美味しいです。この別世界に来た感とモーニングのために泊まりに来たいです。そのぐらい、「空間」に価値があります。

 

f:id:rie_emoto:20201214122219j:plain

 

こういった宝物がなくなってしまわないように。また遊びにきます。


 

 

 

www.m-grand.jp