Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AERON COFFEE&BEER STAND (盛岡)

最近、雨の日はバスで通勤(通学)しています。その時の楽しみが、駅前でのカフェモーニング。今朝は、盛岡駅1階のAERON COFFEE&BEER STANDへ。外から入れるので入りやすい。 朝7:00からオープン。朝からバリスタのコーヒーを味わえます。 モーニングセ…

銀河堂1890 Sweets&Bakery(盛岡)

盛岡駅ビルフェザン1階にある銀河道1890。パンやさんなんだけど、併設のカフェがすっかり気に入って、頻出カフェとなっている(笑)。 いや、お気に入りのこのメニューがランチ(11:00~15:00)でしか食べられなくなって。以前は夜ごはんもできたんだけど、…

ぺこちゃん焼き (東京・神楽坂) 

この街(神楽坂)で学生していて最も身近なおやつが「ぺこちゃん焼き」。どうも「日本でここだけ」らしいんですが、毎日通っている学生たちにとっては、日本でここだけであろうとどこかしこにあろうとも関係ない(笑)。1時間以上電車に乗って帰宅せねばな…

紀の善 (東京・神楽坂)

神楽坂の一番下にある老舗あんみつ屋さん。私が学生時代には「紀の善のあんみつね!」が合い言葉でした。何の?というと、ノートを貸してあげるとか過去問をまわしてあげるとか忘れ物の何かを貸してあげるとかなんとかかんとか。ま、ちょっとした「お礼」の…

L’Alliance(ラリアンス) (東京・神楽坂)

びっくりしました。私の学生時代、神楽坂には「ツインスター」というディスコがあり、夜な夜なきれいなお姉さんたちが遊びにきていました。当時はやっていたパラパラという踊りの聖地だったとか。 みなさん、おしゃれで、私たち地元の学生は入れてもらえませ…

La Tache(ラ・ターシュ) (東京・神楽坂)

神楽坂にあるワインビストロ。コンセプトとして「食べ慣れた大人がカジュアルに食事とワインを楽しみたい」とWebに書かれておりますが、本当にそんな感じ。カジュアルだけどワインも食事も一級品。コースも用意されているけれども、アラカルトでシェアもOK。…

UNPLAN Kagurazaka (東京・神楽坂)

今年の夏休みは、プチ・バカンスを日本のパリと言われている東京は神楽坂ですごしました。神楽坂は、私が大学生時代を過ごした場所なのですが、ここを選んだのは単に宿泊場所を見つけたから、です。でも、結果として、なかなか素敵なプチ・バカンスとなりま…