Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たつみ (山口・湯田温泉)

南部藩で楽しく暮らしている身としては、なんとも落ち着かない長州藩滞在(嘘)。スケジュールの関係でホテル松政さんでの夕食はかなわなかったのですが、それに匹敵するぐらい、すてきなお店にご招待いただきました。 ホテル松政さんのちょうど裏手にある「…

ユウベルホテル松政 (山口・湯田温泉)

旧南部藩で暮らすようになって早14年。「先の戦争といえば戊辰戦争」の土地柄で、すっかり南部藩の一員として生活をしておりますが。 なんと。このたび、とうとう長州にでかけることになったのです。をを、どうしよう、討たれてしまうかも(嘘)。 お話を…

ダイニングカフェ マップス MAP's (盛岡)

車でごはん、の時のオススメカフェ。マップスさん。ランチもお得でおいしいですし、夜ごはんもなかなか。 ランチだと食後のドリンク付きなのですが。ランチタイム以外でも、+200円で、スープ&サラダセット、+300円で、スープ&サラダ&食後の飲み物…

Cafe RHINO (盛岡)

ランチレポート更新(2019/05/06) riechan.hatenablog.com 盛岡の「夜カフェ」オススメのCafe RHINOさん。以前はビルの2階にありましたが、移転して、一軒家カフェになりました。川徳さんの前の通りを駅の方へ向かって、大きめの交差点のちょっと手前(っ…

熟成肉のステーキ Golot (盛岡)

やっぱりひたすらおいしい。門崎熟成肉を扱うGolotさんのステーキです。 盛岡市内繁華街のMOSSビル裏ぐらいをさらに細い道に入って、ただの裏通りにしか見えないんですが。 この明かりがあふれ出ているところがGolotさんです。この日は満席だったことも…

Mitad Y Mitad ミタイミタ (盛岡)

やっと来ることができました。ミタイミタさん。隠れ家的なこじんまりした店内に女子好みがぎっちりつまったスペイン料理レストランです。 場所は、「材木町」。繁華街からは少し離れていますが、土曜日の15時から「よいち」が行われる通り。通りに面した普…

ももどり駅前食堂(盛岡)

やっぱりおいしいももどり駅前食堂さん。盛岡駅前すぐのところにある、遅い時間でも定食が普通に食べられる食堂です。旧沢内村、今の西和賀を起点としていて、近くにある同じ系列の「沢内甚句」はまさに沢内料理の居酒屋さんなのですが。 こちらももどり駅前…

ながまち梅の湯 (盛岡)

実は密かにサウナーであります。「ととのった」感覚はあまりないけれども、汗とともにストレスも流れ出すような感じが大好き。 hikakujoho.com サウナとの出会いはジム通い。神宮外苑のところにあるジムで運動してサウナにはいって、で、その楽しさを知った…