Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

桜山神社 (盛岡)

最近、私がかってに氏神様としてお参りしているのが、ここ「桜山神社」。盛岡城跡公園(もとの不来方城・南部のお殿様のお城)の麓にあります。内丸方面にでかけることがあったときには、立ち寄ってお参りします。 ちなみに、私自身は、お寺の幼稚園に通いな…

ノーボーダーズ ホステル (東京・戸越銀座)

週末、金曜日は自由が丘と大岡山に、土曜日は大崎広小路(大崎・五反田)に用事があり、東京へ。さて、どこに泊まろうかと探していたところ。 こんなところにゲストハウスが。 戸越銀座と武蔵小山に挟まれた場所にゲストハウス発見。私の好み条件に外れると…

小平町グルメ (北海道留萌郡小平町)

北海道はおいしい。本当においしい。どうしようか悩んでしまうぐらいおいしい。北海道は小平町のグルメをご紹介。 □からくれ こだわりのそばカフェ。小平町産のそばでうったおそばに、器ももちろん小平で焼いたもの。一番人気の鴨葱つけそばにとろろを付けて…

最北の重要文化財 旧花田家番屋 (北海道留萌郡小平町)

最北の重要文化財。旧花田家番屋。まさにニシン漁で栄えた「ニシン御殿」です。明治38年頃に建築され、道内で現存する番屋では最大の規模を有し、当時雇い人が200人を超えた大鰊漁家で、見学ができます。 メインのフロアに半地下・半2階があります。半地下…

国稀酒造 (北海道増毛郡増毛町)

日本最北の地にある「酒蔵」。国稀酒造さん。 最近、外国人観光客にも人気だという国稀酒造さんまで足を伸ばしてみました。 北海道は広い。移動にはバスが便利。って、いきなり萌バス(笑)。 「留萌」を経由するかららしい。バスターミナルで待っていて、こ…