Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弐ノ蔵 (札幌市中央区・円山)

ご近所にある「弐ノ蔵」さん。(良い意味で)変態鮨といわれる予約困難店「鮨ノ蔵」の姉妹店なのだそうです。鮨ノ蔵さんにも行きたかったのですが、予約は2名から、とのことで、まずはご近所の「弐ノ蔵」さんにお散歩がてらご挨拶に。 住宅地にさりげなく。 …

すし善本店 (札幌市中央区・円山)

なぜか突然、鮨、それもにぎり鮨が食べたくなり。それも美味しい鮨が食べたくなり。そして、うちから最も近いおすし屋さんであるすし善さんがランチをやっていることを発見し。 ・・・予約しちゃいました。超・贅沢。 札幌有数のおすしの名店です。 sushizen…

北大マルシェCafé&Labo (北大グルメ)

北海道大学の中には、いわゆる学食の他に、いくつかの「カフェ」があります。その中の1つ。北大マルシェCafé&Laboさん。 marche-cafelabo.com 正門から入って、少し歩いたところから入ります。開店している日には、その入り口の道のところに小さな看板が立っ…

ななしの庵 (盛岡)

久々のななしの庵さん(の夜のコース)。 2019年7月の出会いから2年半。何回お邪魔したことか。 このクオリティをこのお値段で出していただけること、その場の空気、雰囲気、ぜんぶだーい好き。 riechan.hatenablog.com 寒い日はあたためてもらったお酒で。 …

日仏食堂さらもじ (札幌市中央区・円山)

ご近所のさらもじさん。フレンチベースのお食事を気軽に楽しむことができます。とにかくおしゃれな雰囲気で女の子向け(笑)。 ランチは2種類。スープ+タルティーヌのAランチと、スープ+前菜+メイン+パンのBランチがあります。 Aランチのスープ。お野菜…