Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

ななしの庵 (盛岡)

 久々のななしの庵さん(の夜のコース)。

 2019年7月の出会いから2年半。何回お邪魔したことか。

 このクオリティをこのお値段で出していただけること、その場の空気、雰囲気、ぜんぶだーい好き。

 

riechan.hatenablog.com

 

 寒い日はあたためてもらったお酒で。

 

f:id:rie_emoto:20220306154315j:plain

 

 

 最初の一皿はお野菜料理。名月一文字。ネギのお名前です。器もかわいい。ソースはいつもの。

 

f:id:rie_emoto:20220306154416j:plain

 

 

 2皿目でお魚料理。真マス。カリカリの皮と葉っぱ。春の匂い。

 

f:id:rie_emoto:20220306154522j:plain

 

 

 毛ガニの茶碗蒸し。かにすごい。こんなにかにの身が入った茶碗蒸しなんてあり得ない(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20220306154654j:plain

 

 

 さよりのお刺身。なんとかという盛り付け方(覚えていない)。今日はそこかしこから春の匂い。

 

f:id:rie_emoto:20220306154757j:plain

 

 日本酒追加。

 

f:id:rie_emoto:20220306154914j:plain

 

 

 見えなくなっちゃっていますが。穴子がうまっています。上にはりんごと3年ものの干し肉。お酒が進みます。

 

f:id:rie_emoto:20220306154944j:plain

 

 

 牡蠣と丸メカブと大根とレモンの皮の甘酢漬けとメモに書いてある。牡蠣ぷりぷり。

 

f:id:rie_emoto:20220306155058j:plain

 

 

 アンコウに寒締めほうれん草とミカン。シナモンの気配。

 なんでこんな組み合わせを考えられるのだろう?

 

f:id:rie_emoto:20220306155037j:plain

 

 ふふふ。そして今日のメイン。

 いわて短角牛のレバー。ほやほや。

 

f:id:rie_emoto:20220306155250j:plain

 

 私が食べたがっていたことを覚えていてくれて。これは縁なんだけれども、今回は縁があった。

 しかし。店主石川氏の手が良いねぇ。

 

 炭火でさっとあぶっただけ。奥に炭火焼きランプ。ああ、とろける。体に吸い込まれていくよ。うむ。奥に写っている日本酒になっているはず。

 

f:id:rie_emoto:20220306155407j:plain

 

 

 「甘やかしすぎ!」と怒られましたが、炭火レバーをおかわりしちゃいました。わーい。盛岡の人たちは私を甘やかしすぎですね。

 

f:id:rie_emoto:20220306155539j:plain

 

 

 〆のお酒は神亀の熟成日本酒。こういう寒い日には、熟成日本酒の燗が本当に美味しい。

 

f:id:rie_emoto:20220306160720j:plain

 

f:id:rie_emoto:20220306160736j:plain

 

 

 日本人に生まれた喜び。ごはんと味噌汁。

 

f:id:rie_emoto:20220306160701j:plain


 に卵。

 毛ガニのかんぽう醤油漬。

 

f:id:rie_emoto:20220306160711j:plain

 

 

 デザートの甘味に。

 

f:id:rie_emoto:20220306160958j:plain

 

 お抹茶を点てていただきました。

 

f:id:rie_emoto:20220306161016j:plain

 

 今日も美味しくいただきました。ありがとうございます。

 店主石川氏の存在を含めたお店の中の空気すべてが好き。これからもよろしくお願いいたします。