Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

弐ノ蔵 (札幌市中央区・円山)

 ご近所にある「弐ノ蔵」さん。(良い意味で)変態鮨といわれる予約困難店「鮨ノ蔵」の姉妹店なのだそうです。鮨ノ蔵さんにも行きたかったのですが、予約は2名から、とのことで、まずはご近所の「弐ノ蔵」さんにお散歩がてらご挨拶に。

 

 住宅地にさりげなく。

 

f:id:rie_emoto:20220326142242j:plain

 

 カウンターのみ6席のお店。まだ新しくて、木の香りが気持ちいい。

 予約は18時からと20時半からの2回転。同じ時間帯のみなさんで一緒にいただきます。コロナでなければ楽しそうなんだけど。

 

 最初はワインで。

 

f:id:rie_emoto:20220326142545j:plain

 

 

 まずはおつまみから。最初の一品は牡蠣の茶碗蒸し。とろとろの卵液にぷりんと牡蠣。

 

f:id:rie_emoto:20220326142641j:plain

 

 

 さごし。上の薬味がいい味をだしている。そして、器が素敵。

 

f:id:rie_emoto:20220326142758j:plain

 

 

 はまだい。自家製のからすみがたっぷりかかっている。なんと美味しいからすみ。

 

f:id:rie_emoto:20220326142840j:plain

 

 

 カウンターにお鍋がおいてあって。何に使うかと思っていたら、ぶりシャブ。おろしポン酢添え。

 

f:id:rie_emoto:20220326142936j:plain

 

 

 ということで、次は日本酒に。

 



 うすばはぎの肝あえ。

 

f:id:rie_emoto:20220326143050j:plain

 

 

 数の子チーズ。これはお酒が進んじゃいます。もっとゆっくり楽しみたいぐらい。

 

f:id:rie_emoto:20220326143137j:plain

 

 

 カウンターではにぎりの準備が始まっております!

 

f:id:rie_emoto:20220326143252j:plain

 

 カウンターの楽しみやねぇ。

 

f:id:rie_emoto:20220326143258j:plain

 

 

 にぎりの最初の一品にスペシャリテねぎまのにぎり。とろりとした鮪の下にネギの気配。これは...おいしい。泣けてくる。

 

f:id:rie_emoto:20220326143349j:plain

 

 

 まだい。テンポ良く握られています。

 

f:id:rie_emoto:20220326143641j:plain

 

 鮪の赤身の漬け。

 

f:id:rie_emoto:20220326143712j:plain

 

 めじな。

 

f:id:rie_emoto:20220326143835j:plain

 

 

 大将!何やってんですか!

 はんだごてで作業中。その結果・・・。

 

f:id:rie_emoto:20220326143913j:plain

 

 

 やりイカ。なんて美しい。はんだごてのあと(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20220326143954j:plain

 

 

 いしだい。次の日本酒。お酒を飲まれている方々の日本酒のペースがなかなかよくて。つられて3杯目。ほんとはとなりの方々とお話したい。

 

f:id:rie_emoto:20220326144051j:plain

 

 

 みずだこ。みずだこの頭の部分で、炙って漬けてあるんだそうです。丁寧な仕込みがお鮨の魅力。

 

f:id:rie_emoto:20220326144201j:plain

 

 

 ほたてもはんだごてされている。

 

f:id:rie_emoto:20220326144256j:plain

 

 

 脱水したほたて。ほたては食べる前に(ラップ等をせずに冷蔵庫にいれて)水分を飛ばした方が甘みが強くなるんだそうです。

 ここで魚のあらのスープ。奥の器の。海藻がたっぷり入っていて、これまた優しいお味。

 

f:id:rie_emoto:20220326144343j:plain

 

 えび。

 

f:id:rie_emoto:20220326144510j:plain

 

 しめさば。いや、なんて鯖って美味しいのかしらん。

 

f:id:rie_emoto:20220326144530j:plain

 

 

 うには手のひらに。今年はうにが厳しいということでしたが。うにの旬は夏なのかな。夏に三陸へGO!

 

f:id:rie_emoto:20220326144614j:plain

 

 

 大将がまぐろを巻いてくれて。

 

f:id:rie_emoto:20220326144707j:plain

 

 

 手渡し。

 

f:id:rie_emoto:20220326144744j:plain

 

 

 〆はチーズケーキと水出し珈琲。

 

f:id:rie_emoto:20220326144814j:plain

 

 美味しくいただきました。

 とてもテンポがよくて。パクパクと食べちゃいましたが、満腹すぎることもなく、すごく心地よいです。本当は、お料理の話とかをマスターや他のお客さんと楽しめるのでしょうが、まだ、今は、あまり話せない(話したら他のお客さんに嫌がられないかと気になる)。

 

 カウンターの楽しみを覚えてしまうとなかなか。これは忘れられない。もう少しお話を楽しめるようになったら、また絶対にくるぞ。というか、近所なので、季節に1回はくるぞ。

 

 しかし。

 料理に関する変態度合いは、ななしの庵の店主石川氏で相当に学んでいるので、まったく驚かない自分にも笑ってしまった(笑)。たぶん、石川氏の方が変態だと思う(笑)。

 

riechan.hatenablog.com