Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

すし善本店 (札幌市中央区・円山)

 なぜか突然、鮨、それもにぎり鮨が食べたくなり。それも美味しい鮨が食べたくなり。そして、うちから最も近いおすし屋さんであるすし善さんがランチをやっていることを発見し。

 

 ・・・予約しちゃいました。超・贅沢。

 

 札幌有数のおすしの名店です。

 

sushizen.co.jp

 

 すし善本店さん。これまた、うちから最も近いお鮨やさんで。うちから建物を確認できるぐらい。夜には、よく、黒塗りの立派な車が横付けされております。

 今年の札幌は、中央区でも大量の雪が降りましたが、すし善さんの雪かきは完璧。雪かきがんばっておられる姿もよく見かけておりました。さすがです。

 

f:id:rie_emoto:20220313162401j:plain

 

 カウンターに案内されます。とにかく丁寧で、コートも預かっていただけるし、おもてなしが完璧。

 

 お飲み物はすし善謹製・純米酒雪の華」を。

 お客さん一組に一人、専属の職人さんがついてくれます。ああ、贅沢。

 ご挨拶してお食事開始。

 

f:id:rie_emoto:20220313162701j:plain

 

 最初はひらめ。

 カウンターとの間にはアクリル板。そこに握ったものを出してくれる。

 手元にお醤油をいただいているけれども、味がついているので、そのまま手で摘まんでパクり。ほんのり温かいしゃりがほどける感じ。やっぱり握り鮨はこれだよね。

 

f:id:rie_emoto:20220313162819j:plain

 


 つづいて本鮪。中トロ。弾力ばっちり。とろけるとろとろ。

 しゃりの量も希望をきいてくれます。たくさん食べたいなら、しゃり少なめが良いよね。

 

f:id:rie_emoto:20220313163110j:plain

 

 ホッキ貝。ほんのり炙ってあるのであたたかい。コリコリの食感。

 

f:id:rie_emoto:20220313163339j:plain

 

 甘えびー。甘い。とろける。

 この頃。握り鮨は下から写真を撮るとよさそうな感じなのを発見。

 

f:id:rie_emoto:20220313163505j:plain

 

 〆さば。丁寧にスライスして、上に昆布のっている。

 職人さんの手元を見ているのも楽しい。

 コロナじゃなければ、もっといろいろお話するのに。

 

f:id:rie_emoto:20220313163624j:plain

 

 

 ヤリイカ。ボイルしてあるそうです。飾り包丁がさすがの技。このスパイスがいいアクセントに。

 

f:id:rie_emoto:20220313163744j:plain

 

 

 カニ。蟹味噌のってる。

 そう、私はエビカニ甲殻類が好きではないのだけれども。でも、これは美味しいのですよ。美味しいエビカニは美味しい。大好き。

 

f:id:rie_emoto:20220313163839j:plain

 

 

 あわび。コリッコリの食感。

 

f:id:rie_emoto:20220313164433j:plain

 

 

 漬け鮪。これ、口の中でスルッととける。不思議な感じ。

 

f:id:rie_emoto:20220313164526j:plain

 

 

 ミニいくら丼とお味噌汁。お味噌汁の具がたっぷり。

 

f:id:rie_emoto:20220313164623j:plain

 

 穴子と玉子焼き。ふんわりふっくらが共通点なのだな。

 

f:id:rie_emoto:20220313164704j:plain

 

 

 最中アイス。久々に昔アイスの味わい。食後のお茶も緑茶とほうじ茶と。

 

f:id:rie_emoto:20220313164754j:plain

 

 

 以上、ランチの握りのコースをいただきました!

 帰りも丁寧に、担当の職人さんが見送りに出てくれました。さすが高級店。

 

 確かにお値段高いのだけれども、場とサービスのお値段が含まれていると考えれば、まぁ、そういうぐらいかな、という感じです。でも、夜のコースはなかなか難しい(笑)。

 

 ここは、カウンターで職人さんを独り占めできるのが魅力なので、もう少し職人さんとやりとりしたい。それがここの楽しみ方のように思う。早く自由にお話できるようにならないかなぁ。

 

 しかし。贅沢しました。しばらく平日は粗食です(笑)。でも、それでもカウンターのお店で食べたい。この楽しみのためにがんばる。