Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中嶋旅館 (岩手・花巻温泉郷台温泉)

花巻市の助成金を活用して、今日は台温泉へ。いわゆる「花巻温泉」のさらに奥の「行き止まり」にある台温泉。絵に描いたような「ひなびた温泉街」です。 花巻駅からは路線バスで台温泉まで。台温泉が終点になりますが、そこからぐるっと細い道に両側に温泉旅…

浄土ヶ浜パークホテル (岩手・宮古)

県民向けに宮古割を行っているということなので、岩手県は宮古にある浄土ヶ浜パークホテルに行ってきました。 宮古に行くのは久しぶり。バスが便利なことを知っているのだけど、やっぱりここは電車でしょう。昨夜、地震があって、一時運休となっていたようで…

和味 なかむら (岩手・盛岡)

ずいぶーん昔に訪れたことのあるはずの「和味なかむら」さんに、思い切って再訪。 18時からなのですが、早く着いてしまい。まだのれんが出ていない。 久々で様子がわからないので、5000円でお任せコースをお願いしました。 まずはビール。 なんか小物がい…

鉛温泉 藤三旅館 (岩手・ 花巻南温泉峡)

一度お伺いしてみたかった鉛温泉の藤三旅館さん。花巻市の助成も使えるし、と、思い切って行ってみました。山の神さんとはまた別ベクトルですんごくよかった。 花巻駅から路線バスに乗って30分ほど。すぐ前にスキー場があるぐらいの山の上にある温泉。かなり…

山の神温泉 優香苑(岩手・花巻南温泉峡)

実は岩手県にきて15年以上たちますが、花巻温泉にはほとんど行ったことがなく。岩手県民向けの花巻市の助成金が4000円にアップされたと伺いまして、花巻温泉巡り。 花巻駅から無料シャトルバスに乗って30分ほど登ったところにあるのが「山の神温泉 優香苑」…

モダンフレンチ グランヴヌール (盛岡グランドホテル)

※盛岡グランドホテルは2021年6月までお休みです。ぜひ、無事に(今の雰囲気のまま)再開されるようにと、楽しみにしております。 盛岡で最も格の高いホテルであるグランドホテルにあるレストラン。普段は、「安くて美味しい」ものを探して、街中のレストラン…

ボンネットバス (松川温泉-八幡平)

現役でがんばるボンネットバス。冬の期間だけ、八幡平-松川温泉の間で現役で活躍中ときいて、ぜひ、乗りたい!と強く思っていました。 冬の間、松川温泉まで行くバスは1日3便。なかなかスケジュールが確保できずにおりましたが、「そっか、途中で泊まればい…