Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

和味 なかむら (岩手・盛岡)

 ずいぶーん昔に訪れたことのあるはずの「和味なかむら」さんに、思い切って再訪。

 

 18時からなのですが、早く着いてしまい。まだのれんが出ていない。

 

f:id:rie_emoto:20210322180932j:plain

 

 久々で様子がわからないので、5000円でお任せコースをお願いしました。

 まずはビール。

 

f:id:rie_emoto:20210322180938j:plain

 

 なんか小物がいちいちかわいい。なに、このお手拭き。コースターも一手間かかっている。

 

 お箸も。

 

f:id:rie_emoto:20210322180945j:plain

 

 このお通しのお豆腐がおいしかった。普通の豆腐に見えたけど、中にばっけ(ふきのとう)が仕込まれている。舌に感じる苦みがなんとも春の味。

 

 めかぶ。

 

f:id:rie_emoto:20210322180954j:plain

 

 牡蠣と蛍いか。

 

f:id:rie_emoto:20210322180926j:plain



 牡蠣、ぷりっぷり。ほのかに辛い味噌が味を引き立てる。蛍いか。旬ですねぇ。

 ということで、日本酒に。おまかせで選んでもらって、豊盃のうす濁り。ほんのわずか、濁りがある。これはすっきりしていて風味豊かで。ワイン派の人でもおいしくいただけそう。

 

f:id:rie_emoto:20210322180821j:plain

 


 椀もの。エビがぷりっぷり。おだしのいい香り。

 

f:id:rie_emoto:20210322180829j:plain


 お造り。

 

f:id:rie_emoto:20210322180836j:plain

 

 なんかさきほどの豊盃がすいすい飲めてしまって。メインの前に次の日本酒を。高知のお酒、しらぎく。今度はしっかりした日本酒感のあるお酒。

 

f:id:rie_emoto:20210322180843j:plain



 メインは鯖。脂ののりがすごい。

 

f:id:rie_emoto:20210322180814j:plain


 蕗とタケノコの炊き合わせ。

 

f:id:rie_emoto:20210322180734j:plain


 天ぷら。やったー、ばっけ(ふきのとう)の天ぷら。きたぞー。

 一緒に揚がっているエビと何かの天ぷらのおいしい。

 

f:id:rie_emoto:20210322180740j:plain

 

 〆は稲庭うどん

 

f:id:rie_emoto:20210322180747j:plain


 デザートは、イチゴにカスタードクリーム。そしてお茶。

 

f:id:rie_emoto:20210322180753j:plain


 なんか、久々にとっても楽しかった。もともと、8席のカウンターを2人×3組で密にならないように運用。今夜は予約でいっぱいだそうで、この3組もなんだかんだと話が盛り上がった。こういう感じは久々。最近は、「人と話さないように」だもんねぇ。

 

 隣のカップルはワイン持ち込み。ということで、事前に相談したら持ち込みにも対応してくれそう。お酒はメニューにはほとんど何も書かれていないので(笑)、「おすすめ、何かありますか?」と聞いてみるとよさそう。今回はコースにしたけど、隣のカップルが食べていた大皿での煮込みのお魚からの雑炊は美味しそうだった。あれはうらやましい。

 

 客層も年齢が高く落ち着いた感じ。若者が紛れ込んでわいわい騒ぐこともほぼないと思われるので、安心してお伺いできるお店になりそうです。楽しかった。また遊びにきまーす。

 

 

和味なかむら

岩手県盛岡市神明町3-3