Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

山菜まつり (ななしの庵・盛岡)

 桜山神社のお膝元にあるななしの庵さん。現在、一組(3名以上)しかお客さんを取らないことと、玄関と裏口の扉を開けておくと風通しが良いことから、このご時世でも安心して食事を楽しめる数すくない場所となっております。

 

 ということで、4月後半の昼下がり。桜が楽しめるかな、と思ったんだけど、ちょびと遅かった。けど、ものすごく風が気持ちよい午後。

 

 まずは微発砲のワインから。

 

f:id:rie_emoto:20210426170602j:plain

 

  なんと。今日は朝採れ山菜祭り。初物も!

 

f:id:rie_emoto:20210426170608j:plain

 

 くろもじ茶。今日のくろもじはお花。すんごく香る。お花にお湯を注いだだけなのに!

 

f:id:rie_emoto:20210426170615j:plain

 

 さて。最初の一品は。雪ノ浦さんの器で楽しむ蛍いかと。うーむ。山菜の名前は忘れた・笑。まぁ、香りがよいこと。蛍いかも美味しい。

 

f:id:rie_emoto:20210426170622j:plain

 

 サーモン。だったと思う。マスだったか?忘れちゃう(涙)。山菜の苦みのあるソースにいつものゆべし。

 

f:id:rie_emoto:20210426170629j:plain

 

 もう少しパンチのあるワインに。でも、食べ物の素材の味を邪魔しない。絶妙なところ。

 

f:id:rie_emoto:20210426170636j:plain

 

 しいたけ。へしこのソース。アンチョビソースみたいで、このソースなめるだけで日本酒いける。

 

f:id:rie_emoto:20210426170644j:plain

 

 さて。今日のメインイベント。山菜の天ぷら。

 盛岡には天ぷら屋さんがない、と言われていまして、そこに挑戦して、店主石川氏が揚げた山菜をぽんと出してくれる。

 それも、緑のお皿に。

 

f:id:rie_emoto:20210426170651j:plain

 

 お皿に同化している・笑。

 

f:id:rie_emoto:20210426170657j:plain

 

 けど。ピントがうまく合うと、美味しそうに写ってくれる。

 

f:id:rie_emoto:20210426170706j:plain

 

 天ぷらは揚げたてに限るよね。

 かき揚げ。

 

f:id:rie_emoto:20210426170713j:plain

 

 と、今日のメインイベントは終了かと思いましたが、なんと。さらにメインが!

 いわて短角牛のハツ。久慈市山形町、いわゆる山形短角牛の柿木さんところの牛さんのハツ。炭火焼き。古伊万里の器にのせて。

 

f:id:rie_emoto:20210426170722j:plain

 

 我ながら良い写真です。スマホのカメラなんだけど、お肉にピントがあって、古伊万里の柄はうっすらぼけている。お肉が浮かび上がるような感じ。自画自賛。これはね~、お肉愛なんだと思う。

 

 内緒ですが、ハツのおかわりあり。お得意様特典。みなさんもお得意様になろう。

 

 石川氏オリジナルのノンアルコールカクテル。

 

f:id:rie_emoto:20210426170733j:plain

 

 これは、花わさびかな。ほんのりピリッと。

 

f:id:rie_emoto:20210426170741j:plain

 

 そして、ごはん。今日は酒米

 酒米。美味しくないと言われているけど、美味しいと思う。冷えても美味しい。酒米も進化しているんだろうな。

 f:id:rie_emoto:20210426170747j:plain

 

 

 お味噌汁。

 

f:id:rie_emoto:20210426170754j:plain

 

 

 デザートはクルミ豆腐。抹茶と一緒に。

 

f:id:rie_emoto:20210426170802j:plain

 

 今日も美味しくいただきました。

 お昼のコース、お得意様特典付き5000円のコースです。

 

  やっぱり美味しい。食材の宝庫いわて。食べ物が美味しいというのは幸せ。自然に囲まれ、食べ物が美味しく。1年以上北東北から出ておりませんが、まったく退屈しないです。