Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

シャンパーニュと天ぷらの夕べ (札幌・てんぷら松)

 シャンパーニュと天ぷらの夕べ。

 なんて素敵な響き。美味しい天ぷらを久しく食べていない。

 ということで、すすきのにあるのにとてもリーズナブルで美味しい天ぷらをいただける天ぷら松さんでの新年会です。

 

 

 今日のテーマはシャンパーニュと天ぷら。おそらく天ぷらの塩にはシャンパーニュ、つゆには赤があうだろうとのセレクション。期待が高まります。

 

 

 いただいたリストによると。

 カナール・デュシェーヌさんの

 ・ブリュット N.V.

 ・キュヴェ レオニー N.V.

 ・キュヴェ レオニー ロゼ N.V.

 ・シャルル7世 ブラン・ド・ブラン N.V.

 ・キュヴェ Ⅴ ブラン・ド・ノワール ブリュット・ナチュール  2012

 ジュラール・ラフェさんの

 ・ブルゴーニュ ルージュ 2020

 ・ジュヴレ・シャンベルタン 2020

 ・シャンボール・ミュジニー 2020

というラインナップ。

 

 そして、最初にお吸い物。最強寒波が来ている中だったので、暖まる。

 

 

 さて。天ぷらです。

 感じの良い女将が揚げてくれます。

 

 一品目はちか。ちかって何??

 北海道でよくとれるお魚で、ワカサギのような味がすると。なるほど。

 

 

 お塩とおつゆと両方で味わう。シャンパーニュが美味しい!

 

 二品目は菜の花。春の香り。

 

 

 塩でシャンパーニュかな。

 三品目は海老。塩でしょう。

 

 

 といいながら、最後おつゆにつけて赤ワインで味わう。

 

 そしてここで大根のサラダ。

 このドレッシングが。びっくりするほど美味しい!

 

 

 そして。

 赤ワイン用のブルゴーニュグラスにシャンパーニュを入れると。白ワインになることを発見(笑)。

 

 こちらも箸休め。上州葱。味付け済み。

 

 

 赤ワインでもシャンパーニュでも。とにかく良いです。

 

 帆立。ふっくらぷるん。

 

 

 うむー。塩もつゆも赤も泡も一緒くた。

 

 しいたけ。

 

 

 しいたけとワインは難しい。けど、これはつゆにつけて赤ワイン。うん、美味しい。

 

 鯛の大葉巻き。

 これは塩?

 

 

 この頃になると味がわからない(笑)。

 

 最後は穴子。ふっくら。

 

 

 塩とつゆとでそれぞれいただいて。泡と赤で美味しくいただいたので、良しとします。

 

 最後は天茶をいただきました。天丼とお味噌汁という組み合わせもできます。

 

 

 いやぁ、今日もよく飲みました。

 

 

 しかし、とっても素敵なお店で。そんなに高すぎなくて、普段使いできるところが何より。いいお店を知ることができてうれしい!

 

 

 

 

 その後。

 

 最強寒波がきていて、とんでもなく寒い夜のすすきのを。

 なぜか次のお店へ。

 私はここに自力で行ける気がしないのだけれども、ワインもお料理もすんごいので、そのうちまとめたいと思います。

 

 

 

 ビストロポワルさんというみたいです。店主さんのインパクトが強いので、忘れられない(笑)。