Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

真心庵 天真 (札幌・円山)

 天ぷらとワインの会にお誘いいただき、参加してきました。

 場所は天ぷらの天真さん。うちから歩けるのではないかと思い、バスに乗りなさいというアドバイスにも関わらず?天気も悪くなかったので歩いてみました。一応、余裕をみて1時間前におうちをでて、余裕で到着(笑)。車に乗らない人なので、歩かないとますます土地勘がつかないからね。

 

 とはいえ。入り口はわかりにくいです。さかな・真心庵さんの入り口とは別の少し入ったところにあります。

 

 

 

 カウンターのみ10席。贅沢な空間。

 特に窓からの景色が素敵。これはどなたかいらしてくれたら連れて行かねば。

 

 

 最初のワイン。マグナムボトルのシャンパーニュ。私はかなりワインに詳しくないのですが、美味しかった...。

 



 天ぷらがはじまる前に。えーん、メモがない(涙)。

 



 天ぷら。最初は車エビの足の部分。

 ポリポリとお塩でいただきます。

 


 

 次に車海老本体。海老はお塩で。と、高校生の頃の塾の先生に習った。こういうことはよく覚えているなぁ(笑)。この塾の先生には、アルバイトで入っていた頃にいろんなものを食べさせてもらっていました。この頃からそーいう資質があったらしいです。別にそれで何か見返りを求められたりということもなく。というところも含めて。

 

 

 そして。メモにはこのあと、もんごういか、東京湾のキス、あなご、なすと書かれているのに、今度は写真がない!なんてこと。というか、私、完全に舞い上がっておりますね(汗)。

 

 塩だけでなく、天つゆと大根おろし(食べ放題)がたっぷりあるので、一口目は塩、その次は大根おろし、最後は天つゆという食べ方もできます。

 気を取り直して。

 特別メニュー。お口直しに。カプレーゼかな。

 

 

 時期ですからね。大好きな山菜の天ぷら。こごみとたらのめ。

 たらのめの天ぷらって、なんて美味しいんだろう。誰が考え出したんだろう。って思う。

 

 

 しいたけさん。しいたけはワインに合わせにくいのだけど、赤でがっつり。

 

 

 ホタテさん。大葉で巻いて一手間。

 

 


 こだわりのワインは、、美味しいで終わってしまう(笑)。

 



 こちらも特別メニュー。美蘭牛の天ぷら。きれいな赤身。今度はローストで食べてみたい。短角牛ラブな私ですが、北海道の畜産も勉強しよう。

 

 


 なんかもうわからない(笑)。

 

 


 炊きたてのごはんに天丼。お味噌汁。

 日本人の大好きな味。落ち着きますね。

 

 

 楽しい時間も終わりが近い。抹茶のくずまんじゅうと珈琲。

 

 

 今日も美味しくいただきました。

 



 さて。こんなに写真取り損ねているのに記事にしておこうと思った理由。それは、ここの地下にあるワインセラーの存在です。

 

 入り口入ったあたりから地下が見えるのですが。

 

 

 このように立派なワインセラー。中に入って見せてもらうこともできます。

 今回はここから選んだわけではないので、ラインナップはわからないのですが...、ご紹介いただいた方々は褒めていらしたので、良いんだと思います。

 

 


 この非日常感がなんとも楽しい。

 ランチであればなんとか出せる範囲内なので、札幌にいらしたらご案内いたします。ぜひぜひご連絡くださいませー。

 

www.shinshinan-tenshin.com