Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏・ラム酒を味わう (ななしの庵・盛岡)

私はた~まに中南米に旅をすることがあるので、おうちにお土産で買ってきたラム酒があったりします。もったいないので、それらを味わおうと「ラム酒飲むから~」とななしの庵さんに無茶ぶり。最高の対応をしていただきました。ありがとうございます。 このご…

glassto グラストのランチ (岩手・盛岡)

おいしい日本酒とワイン、そして県産食材のフレンチが魅力のグラストさん。 riechan.hatenablog.com 土曜日は12時のランチから営業。そして、今月からマルシェも開催。お店で扱っている地元のおいしいお野菜をその場で買うことができます。 夜も魅力的なんで…

今年のうに~2020年夏 (盛岡)

うに。 盛岡にきてから、季節とともに生活する感じがなんとも心地よく思います。夏は30度を超えるし、冬の真冬日(最高気温が氷点下)も珍しくない気象条件に加えて、自然の恵み豊かな食べ物たちは、季節とともに旬を迎え、その時期に豊かにおいしくいただく…

カフェ Ojacco (カフェ・オジャッコ)(岩手県・矢巾町)

岩手医科大学の附属病院が移転して、日々、元気になっている岩手県の矢巾町。この大学病院の前の通りを挟んだすぐ目の前に新しくできた「カフェ」が、「カフェOjacco」さんです。 岩手医科大学さんにお邪魔した帰りに立ち寄ってみました。 ガラスばりで明る…

初夏のうにを楽しむ (ななしの庵・盛岡)

うちのうさぎさんたちは、美食家である。東京に暮らしていた頃には「生」ものを何も食べなかったすずらんさんは、盛岡にきてから、りんごやお野菜が大好きになった。こちらで育てているなずなさんは、りんごジュースはストレートのものしか飲まない。 しかし…