Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海ごはんしまか V.I.Pルーム (岩手・盛岡)

リーズナブルなお値段で、お魚をおなかいっぱい食べさせてくれる海ごはんしまかさん。なんと、1階の奥にV.I.Pルームがあるとのこと。行きたいと以前から思っていたので、お誘いにのっかり、るんるんとおでかけ。 riechan.hatenablog.com 入り口はお魚やさん…

glassto グラスト (岩手・盛岡)

おいしい料理とワイン&日本酒の素敵なお店という噂をきいていたglasstoさん。なかなか機会がなくて行けずにいたのですが、店内ライブを開催するとおききして、そして、日程があいていたので、ちょっと高めの値段設定だなぁ、と思いつつ、思い切ってお一人様…

盛岡芸奴 at 駒龍 (岩手・盛岡)

長く生きているとおもしろいこともあるもので。なんと、盛岡芸奴さんをお招きしての宴会に呼んでいただきました。 場所は、盛岡の料亭駒龍。盛岡も料亭と呼ばれる場所は少なくなりました。本町通り、街のど真ん中にあります。 お出迎えのお姉様方も素敵だし…

filo フィーロ(盛岡)

アウトドアレストランでお隣だった中村さんがシェフを務めるお店filo。その技を味わいたいのだけれども、なかなか「イタリアンのコース」をいただく機会がなく。なので、休日ランチで堪能しました。 riechan.hatenablog.com 前回は夜だったけど、今日はお昼…

菊の司 - 初槽直汲 (岩手・盛岡)

南部杜氏の名門・創業1772年「菊の司」さんの「初槽直汲」イベントに行ってきました。 「菊の司」さんは盛岡市役所の横から橋をわたってすぐの中津川沿いにあります。盛岡駅から歩けるぐらいの身近な場所で、中津川のお水を使ってのお酒造りに取り組んでいま…