Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

アルベール・モロ 垂直ワイン会 (ORIGINAL DINING KENT,S・札幌市中央区)

 フランスのボーヌのワインの作り手、アルベール・モロさん。このモロさんのドメーヌで作られたワインを垂直に並べて味わうという、とても贅沢な会。

 

 ラインナップは以下の通り。あまりにもフォトジェニック。

 いつもは会議室として使われている部屋だというのだけど。素敵。

 

 

泡)ハイパー・エドシック 

  ブリュットNV

 

白)アルベール・モロ

  ボーヌ プルミエ クリュ エーグロ ブラン

  2011年、2014年、2017年

 

赤)アルベール・モロ

  ボーヌ プルミエ クリュ マルコネ

  2009年、2011年、2015年、2017年

 

 この時はお料理との合わせ方が楽しかったです。

 

 前菜

 真鰺のかるーい塩〆とクリームチーズ
 クインと粒マスターとのマカロン
 ストラチャータチーズとレモンジュレ
 海老と帆立と大葉のパートブリック包揚げ
 本日の焼き野菜 一品

 

 

 そう、最初は泡から。ここんところ、あまり飲んでいなかったので、これ、全部飲みきれるかな。ゆっくりゆっっくり。

 

 と思っていたのだけど。

 

 鉄板料理
 3種の貝とキノコのワイン蒸し

 

 

 貝は白ワインにあうのよ。だけど、問題はキノコ。特にシイタケ。これが難しい。

 ということで、本当はグラスに限りがあるのだけれども、赤もあわせて。しかし、シイタケの味はパンチがある。ワインが負けてしまう。

 と、みなで話せるのはなんて楽しいのでしょう!

 

 スープ
 魚介出汁のトマトスープ

 

 

 スープも難しい。以前、熟成酒と出汁で涙したようなあうものは、やっぱりマレなことなのかもしれない。スープだけでしっかり楽しめてしまうので、箸休めではなくグラス休め。

 

 魚料理
 積丹産 桜鱒の鉄板焼 バタークリーム

 



 これはおいしい。ワインもよく味を引き立ててくれる。これは白が良いかな。

 

 

 メイン
 北海道帯広産 豊西牛フィレ肉のロースト

 

 

 わーい。お肉。うれしい。赤ワインを並べて。

 

 デザート

 

 

 ちゃんとワインなくなってるし。

 

 しかし。飲みました。8人で8本。ワインを買ってもうまく飲めないことが多かったのだけど、しっかり集めて、有志を募って、こういう遊びができる大人ってかっこいい。師匠、ついて行きますよ!

 

 

 

 

originaldiningkents.com