Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

ニセコチーズ工房&二世古酒造&和食「風香」匠の饗宴 (札幌市中央区・風香)

 札幌に来てからの興味は、日本酒は道産酒&熟成酒、そして、ワインは道産ワイン。

 と思っていたところ、近所の風香さんで素敵なイベント。チーズと日本酒を和食といただく夕べ。以前、チーズと日本酒をイベントで合わせていただいたところ、あまりにもおいしくてびっくり。したので、これはぜひとも!

 

 お一人様参加でしたが、女性チームにいれていただきました。チーズ専門店のCONTEさんの方々とカフェを経営されている方々と。素敵。

 

 準備された日本酒たち。酒本氏が燗をしようと手ぐすね引いて待っている(笑)。

 


 チーズも日本酒も二世古という土地で作られたもの。合わないはずがない。

 チーズ&日本酒のアレンジは若いひとたちで。チーズの専門家と酒本酒店の跡継ぎ。今日は酒本パパは裏方。チーズ工房の方も二世古酒造の方もいらしているという贅沢さ。

 

 そして。チーズは料理に使うわけなのだけれども、チーズ単独でも味を確認できるように盛り合わせ。これはなかなかのアイデア

 

 

 さて。

 

 前菜

 チーズ:二世古風音(kazane)/ウォッシュタイプ

 日本酒:二世古純米大吟醸

 ・風音と積丹産塩雲丹

 ・自家製鮎風干し 肝醤油仕立て 蕗味噌添え

 ・アスパラ豆腐と生湯葉

 

 雲丹とチーズですって。そして、これがなんと日本酒に合うこと!

 鮎ですって。アスパラ豆腐ですって。久々の手の込んだお料理がうれしい!

 

 

 お椀 沢煮椀。

 日本酒:二世古北力純米生もと純米無濾過生原酒。

 黄あら 蕨 人参 独活 こごみ 三つ葉 柚胡椒

 

 丁寧に霧吹きで水を吹きかけて出してくれる。

 

 御造里

 チーズ:二世古 椛(momiji) ミモレット2年以上熟成

 日本酒:純米吟醸25BY (酒本PB)

 ・唐墨味噌漬け

 ・豆富味噌漬け

 ・甘海老昆布〆

 ・スナップピース昆布〆

 ・本鮪漬け

 ・葉山椒醤油漬け

 

 いや。これはびっくり。今日は時間がもたらす味わいの深さを感じ取る日なのだな。こんなの、もう二度と食べられない。きっと。ミモレットがいい味。

 

 

 焼物

 チーズ:二世古雪花(sekka)/パパイヤ&パイナップル

 日本酒:二世古北力生もと純米30BY

 ・道産和牛粗挽きハンバーグ

 ・焼き野菜(ズッキーニ・空豆・ヤングコーン・ミニトマト

 

 これは驚きました。このチーズなら、デザートに使おうと思うだろうに。そして、この和食の中でハンバーグ。そしてそして。このチーズがハンバーグによくあう。そう、確かにこうやってみるとあうのは当たり前っぽいけど、このラインナップでこの発想は驚き。ああ。思い出してもよだれがでてくる。

 

 

 油物

 チーズ:二世古 六花(rikka)/カマンベール

 日本酒:二世古 旨口の酒

 春巻き 毛蟹 蕗味噌 アスパラ 笹竹 オレガノ クレソン カマンベール

 

 カマンベールは春巻きに。これは予想通りでトロリとおいしいです。お酒も進み、すっかり酔っ払い。

 

 食事

 チーズ:二世古 空(ku)/ブルーチーズ  二世古発酵バター(無塩)

 日本酒:二世古 オリジナルブレンド酒(酒本PB)

 雲丹と鮑 空と発酵無塩バター炊き込みご飯

 

 これは反則です。今日のすべてをこのごはんが持って行きました。ごはんと雲丹と鮑とチーズとバターって。やめてくださいっ!こんなの!!いくらでも食べられてしまいます!!!

 

 ごはんに自家製味噌のお味噌汁に自家製の梅干し。

 


 反則技がすごすぎる。

 おいしいごはんには、日本人は抵抗できません。はい、まったくダメです。

 おいしすぎる。

 しっかりおかわりしておなかいっぱい。

 

 

 水菓子

 チーズ:二世古 楓(kaede)/ゴーダチーズ×月浦ワイン

 日本酒:北力発泡にごり特別版

 林檎蜜煮 ビターチョコレート 求肥巻き 抹茶かけ



 ああ。おいしかった。おいしかった。

 

 最後までとても盛り上がりました。

 日本酒とチーズをテロワールをあわせていただく。なんて。おもしろい。

 

 

 アイデア満載。食べることってすごいんだなぁ。料理もチーズも日本酒も。その組み合わせのひとときに全力投球。なるほど。楽しい。

 

 このイベントに関わられた方々に感謝して。

 

www.niseko-cheese.co.jp

nisekoshuzo.com

 

fuuka-sapporo.jp