Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

喫茶店やまぐち&日本酒バルowl (札幌市中央区・大通・すすきの)

 すすきのの外れで月曜日だけひらく喫茶店「喫茶店やまぐち」。
 とても素敵なお二人のお姉さんが営業されている。

 

 最初の出会いは朝食の会。ジョジョニさんのパンとのコラボイベント。

www.jojoni.co

 

 場所が。何度も確認したけど、本当にここでいいの?という感じ。でも、なんか同じような感じの女性が待っていたので、そうかー。と。あのね、駐車場の建物なのよ。

 

 1階の入り口のシャッターがあいて、「喫茶店やまぐち」と書かれた黒板がおかれ。まさかのこの建物の3階。本当に「まさかの」。

 

f:id:rie_emoto:20220402135938j:plain

 

 どうも夜は日本酒バルになるらしい。

 今日のメニュー。わくわくします。

 

f:id:rie_emoto:20220402140133j:plain

 

 最初はスープから。

 

f:id:rie_emoto:20220402140202j:plain

 

 そしてメインプレート。

 丁寧に料理されたいろんなお料理を少しずつ。今の私に最も足りないもの。

 

f:id:rie_emoto:20220402140229j:plain

 

 ゆっくり味わう幸せの時間

 デザートとハーブティー

 

f:id:rie_emoto:20220402140338j:plain

 

 ジョジョニさんのパンをお持ち帰り。

 

f:id:rie_emoto:20220402140658j:plain

 

 うちには包丁がないので、カットしてもらいました。このパンを美味しく食べるのに研究室に整備したヘルシオのトースターが大活躍。少しかたいのだけれども、水蒸気でふわふわにしてトースターでカリッと。をを、ヘルシオトースター、ありがとう!

 

 しかし。

 しかしですね。

 この日のメインは実はこちらなのです。まさかまさかの。

 

f:id:rie_emoto:20220402140757j:plain


 アルケミエのジンとアブサン。こんなにたくさんおいてあるお店、初めて見た。というか、どうしてどうして朝食の会でアルケミエに出会うわけ??というか、なんで札幌にきてこんなすぐに、偶然の出会いでアルケミエに出会っちゃうわけ??

 

 朝食の会の参加者としては異例のアルケミエに興味を示すやつ。

 

 さて、気を取り直し。

 喫茶店やまぐちさんは、月曜日だけひらく喫茶店。月曜日は朝早くからひらいており、朝ごはんを提供してくれる。

 

 ということで。

 

f:id:rie_emoto:20220402141111j:plain

 

 なんか神々しい。健康的な朝ごはんのセット。

 

f:id:rie_emoto:20220402141150j:plain

 

 ぶりの醤油漬け。お魚、ふっくらふわふわ。

 

f:id:rie_emoto:20220402141227j:plain

 

 食後のお飲み物のカップもかわいらしい。

 

f:id:rie_emoto:20220402141305j:plain

 

 朝ごはんのメインは毎回替わります。

 

f:id:rie_emoto:20220402141352j:plain

 

 月曜日の9時頃だというのに、待っている人がいる。できるなら予約がおすすめ。

 

f:id:rie_emoto:20220402141406j:plain

 

 ほっけの醤油漬け。

 

f:id:rie_emoto:20220402141457j:plain

 

 私がお米のごはんとお味噌汁を食べるのは、ここ、やまぐちさんでのみ。になっている。朝から食べさせてくれるのが何よりもありがたい。

 

 そう、喫茶店なので、スイーツもあります。朝ごはんを頼んでいると、スイーツが200円引きでかなりお得な感じに。

 

f:id:rie_emoto:20220402141543j:plain

 

 ああ~、しあわせ~。

 

f:id:rie_emoto:20220402141625j:plain

 

 

 ということで?、なんとかアルケミエをいただける機会がないかと考えていたところ。大通りのminotakeさんでお隣になった方がご一緒してくれるというので、夜のowlさんに突入。あの立地からして、知らないと絶対に行かないところ。

 

 なんでこんなにアルケミエあるんですか!とマスターとお話しながら、3種飲み比べ。

 蒸留所を開く前から辰巳さんと交流があるそうです。ここまでの品揃えのところはめったにないと思うのだけど、だから、アルケミエを頼む方は東京からのお客さんが多いそうです。まぁ、確かに。

 

f:id:rie_emoto:20220402141726j:plain

 

 日本酒の品揃えも面白かった。なんとなく、お酒に詳しい友達のおうちに行ったような楽しさを感じる。

 

f:id:rie_emoto:20220402142119j:plain

 

 アルケミエ飲むなら、最後はこれ。カカオのジンとハッカのアブサンでチョコミント。お休み前の1杯。実際にはアブサン入っているので、目が冴えちゃうんだけどね。

 

f:id:rie_emoto:20220402142223j:plain

 

 とりあえず一度入れたので、これからは一人でも大丈夫。なんかとってもうれしい。お店もお酒もご縁のもの。なんかとっても不思議な縁。おもしろいことが起こるものだ。

 owlさんのマスターの奥様が、喫茶店やまぐちを手伝っているとのこと。奥様のお友達というご縁での形なのかな。札幌は間借り喫茶店も多い。これからも意外な出会いを楽しみにしていきたいです。

 

 しかし。ここは通います(笑)。朝も夜もお世話になります。

 

owl.today