Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

流氷 (知床・ウトロ温泉)

北海道へ移住してきたものとしては、やはり流氷を見てみたいという思うのです。ですけれども、冬は入試業務が入ることがあるので、なんとなく旅行しにくいんです。また、今年は、共通テスト、前期、後期、大学院修・博、博士にいたっては試験問題の作題に口頭試問もあって、入試担当フルコース。こんなことは通常はないのだけど。

なので、旅行は無理だろうと思っていたのだけど。

スケジュールをにらめっこしながら、なんとか3日間(2/26-2/28)確保できそうなところを発見!そもそも今年の入試は土日なのだから代休があってしかるべきなのだけれども。

そして、直前まで何かあってキャンセルの可能性もあるし、そもそも誰かとスケジュールを調整することは無理だと判断して、一人で旅立ちました!

乗り鉄としては電車で行きたいのだけど、ここはショートカット。ちょっと時間節約。丘珠空港から女満別空港へ飛行機。

プロペラ機、かわいい。

プロペラ機に乗るのは久しぶりすぎて。プロペラが回り出したところで、胸が高鳴りすぎて倒れるんじゃないかと思ってしまいました(笑)。飛行機大好き。

女満別空港からはバスでまずは網走流氷観光砕氷船おーろら乗り場へ。この時点では流氷は遙か彼方。おーろら号にも乗りたかったんだけど、混雑具合を見て、こちらにしなくてよかったかも。たくさんの観光の方が並んでおりました。

そこから網走駅へ。

お目当てはJRの「流氷物語号」です。本日最終日ということで、お見送り隊が。

自由席もありますが、大人ですから、指定席をゲット。流氷側の席は指定席となっておりました。

地元の大学生さんたちによるガイドで楽しく乗車。途中下車できるところもあります。そして、最初は流氷見えなくて諦めかけたのですが...、途中から流氷が!!!

楽しい時間はあっという間。網走から知床斜里に到着。

ここからバスでウトロ温泉へ。

いや、ま、びっくりしました。バスで約1時間。ウトロ温泉まで来てみたら。

流氷が水平線までぎっちり詰まってる。何これ。ウトロってこんなんなの???

本日のお宿はホテル季風クラブ知床さん。事前に電話しておくと、バス停まで迎えにきてくれます。目の前がすぐ流氷で、こじんまりしているけれども、必要なものがすべて揃っている感じが快適な滞在。

www.kifuu.com

一日目の夜ごはん。オイルフォンジュかと思ったのだけど、衣をつけて天ぷらフォンジュ。ああ、オイルフォンジュを久々に食べたくなった。

ここは知床の日本酒と共に。

メインの焼き物。お魚を選ぶことができます。

夜に貸し切り露天風呂の予約をしていたのだけど、食後、うっかり寝てしまって電話をいただいて起きる。寒いけど、露天風呂素敵。

さて。朝ごはん。

お野菜たっぷりの満足朝ごはん。私はビュッフェ形式だと食べ過ぎてしまうので、この方が良い。

ということで、おなかもいっぱいになったところでお外に散歩へ。

今回、なかなか予定が決まらなかったこともあって、現地ツアーは頼んでいなかったのだけど、流氷ウォークが大人気。あちこちでドライスーツに身を包んだ観光客さんたちが歩いています。

流氷ダイビングもできるみたい。

しっかし。本当に水平線までぎっちり流氷。そして良い天気。

お散歩途中でおじさんに教えてもらう。羅臼岳もくっきり。

一通り散歩したところで、お隣の海に桂田さんの日帰り温泉で露天風呂を楽しみながら夕暮れを待つ。

www.shiretoko-hotel.jp

帰り道。流氷の海に日が沈む。

ああ、来てよかった。自然が織りなす芸術作品。この目で見られて良かった。

二日目の夜ごはん。お野菜たっぷり健康的。

夜の露天風呂からは、北斗七星がとてもきれいに見える。

おやすみなさい。

翌朝ごはん。おかずの品数も多くて、大満足。

さて。帰ります。

ここからバスターミナルまで送ってもらって、バスで知床斜里へ。少し待ち時間が発生するけれども、お目当ての電車を待ちます。

網走-釧路を結ぶしれとこ摩周号。

釧路湿原をつっきって走るので、乗りごたえあります!

とてもあたたかな日で、釧路なのにプラス6度。雪、溶けちゃうよ。

釧路駅からはバスで釧路空港へ。今度は釧路から丘珠に飛びます。到着機遅れで少し遅くなりましたが、冬にここまで特に問題なく移動できたことの方がラッキー。

またしてもぷろぺら機。かわいい。

ということで、2泊3日の流氷を見る旅、無事帰宅。

いいなぁ、ウトロ。一面の流氷の海。毎年行きたい。来年はアクティビティも楽しみたい。さすが北海道。

そして。帰ってからそのままワイン会へ(笑)。