Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

鉛温泉 藤三旅館 (岩手・ 花巻南温泉峡)

 再び鉛温泉の藤三旅館さん。またしてもアーリーチェックインのお安いプランが出ておりましたので、花巻と県の助成を使って、ふらっと訪ねてみました。

 

riechan.hatenablog.com

 

 

 前回も書きましたが、女性の場合はアーリーチェックインプランがおすすめです。いつもは高いので選択肢から外れますが、たまに安く出ることがあるので、そのときは買い!です。

 

 ということで、アーリーチェックインプランなので、花巻駅から路線バスで鉛温泉まで。今日は気持ちの良い天気。13:30ぐらいにはお部屋に入ることができました。

 

f:id:rie_emoto:20210531175323j:plain

 

 今回はとにかくお得なプランで。安いプランの一人旅なのに、渓流側のお部屋を用意してくれました。窓を開けてみると心地よい風。ちなみに、内側の障子みたいなのがサッシで、外側が昔ながらの木の窓です。

 

f:id:rie_emoto:20210531175339j:plain

 

 窓の外側はこんな感じ。常に渓流の音が聞こえてきている感じに。

 

f:id:rie_emoto:20210531175330j:plain

 


 今日のプランは、アーリーチェックインプランなだけでもありがたいのに、いつもと同じ金額で、部屋食で、かつ、岩手牛のしゃぶしゃぶがついてきました。部屋食なので、お約束の時間に、仲居さんが直接運んできて、部屋の机の上に並べてくれます。

 

f:id:rie_emoto:20210531175346j:plain

 

 どぶろく

 

f:id:rie_emoto:20210531175354j:plain



 部屋食。気軽。お行儀の悪い格好になって、テレビ見ながら食べられる。わーい。

 食べ終わったら、内線をかけると片付けにきてくれます。「あら、きれいに完食されましたね」と言われました。女性は残す人が多いのかな...。今日は食べるのわかっていたから、朝昼はスムージーのみで調整しているのです。

 

 藤三さんでは食べ過ぎ飲み過ぎは厳禁。なにせ、名物白猿の湯の女性専用時間が19:30~21:00に控えているので。

 

 藤三旅館さんには、現在、4つのお風呂があり、時間帯で男女が入れ替わります。名物白猿の湯の女性専用時間帯は、14:00~15:00、19:30~21:00、6:00~7:00の3回設定されています。そして、この白猿の湯がおもしろい。お湯もいいけど、場所が最高。

 

 今回、女性のお客さんが少ないのか、それほど温泉に興味がないのか、白猿の湯を独り占めできました。なので、パチリ。

 

 この真ん中からお湯が沸いてきてます。かなり深くて、150cmぐらいの私でギリギリな感じの深さです。肩まですっぽり浸かった状態で、歩いてみる。ここにはシャワーとかはないので、それはお向かいの桂の湯で。

 

f:id:rie_emoto:20210531175302j:plain

 

 この空間には神様が宿っております。ここにいるだけでなんか落ち着く。

 お湯がかけ流されている側に座って、休憩を取りながら堪能させていただきました。

 

f:id:rie_emoto:20210531175309j:plain

 

 

 このお向かいには桂の湯があります。ここは男女別なので、時間帯関係なくいつでも入れます。内風呂と露天があり、露天風呂は渓流を眺めながら入ることができます。

 

f:id:rie_emoto:20210531175315j:plain

 

 シャワーもあるので、頭を洗ったりするのに便利。でも、そうですね、髪の毛洗ったりする用事には、白糸の湯や銀の湯が使い勝手が良いです。新しいんでしょうね。

 

 シャンプーとコンディショナーもあるし、脱衣所にはドライヤーもあります。ブラシは持って行った方がよいです。

 

 あさごはん。

 

f:id:rie_emoto:20210531175241j:plain

 

 部屋食プランだと、朝ごはんも予約した時間に持ってきてくれて、机の上に並べてくれます。ここの朝ごはんは、お弁当のようにコンパクトな状態で持ってきてくれるのですが、お部屋出しするには良いのかもね。

 

 目玉焼き。暖かいおかずはこれだけ。あとはごはんと味噌汁。

 

f:id:rie_emoto:20210531175248j:plain

 

 ブッフェ形式なら取らないようなお野菜のなんとかー、が入ってくるので、私は朝ごはんは「旅館の朝食」定食タイプの方が好き。

 

 ということで、帰りは花巻南温泉峡の送迎バスで花巻駅まで送ってもらいました。

 

 やっぱりここの温泉、いいなぁ。アーリーチェックインプランがない時期には、1泊朝食プランでひたすら温泉を堪能するかなぁ。本当に神様の宿る不思議な白猿の湯に、世の中が落ち着いてきたら入りにきてください。

 

 

www.namari-onsen.co.jp