Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

山の神温泉 優香苑(岩手・花巻南温泉峡)

 実は岩手県にきて15年以上たちますが、花巻温泉にはほとんど行ったことがなく。岩手県民向けの花巻市助成金が4000円にアップされたと伺いまして、花巻温泉巡り。

 

 花巻駅から無料シャトルバスに乗って30分ほど登ったところにあるのが「山の神温泉 優香苑」さん。バス到着時の玄関先で、すでに「をー」という感じ。宮大工建築となっておりましたが、なんかおしゃれ。

 

 送迎用シャトルバスを降りると、そこでスタッフの方にお出迎えしていただき。受付はソファーに座って。なかなか対応が良いです。

 

 入り口のところ、すんごい素敵。

 

f:id:rie_emoto:20210308175110j:plain

 

 ここの天井がすごい。全体的に屋根が高くて居心地良いです。

 

f:id:rie_emoto:20210308175304j:plain

 

 花巻温泉は、どうしても年期が入っているところが多いわけですが。ここは思い切って新しく機能的にして、お料理に力をいれて、「ご褒美旅館」として生まれ変わりました、というところなのでしょう。ご褒美旅館にありがちな、お一人様はあまり歓迎してくれないのもそう。夜ごはん付きプラン、お一人様にはなかったもんね。

 

 おまかせのお部屋ですが、トイレ、洗面所付きで広くて機能的。

 冷蔵庫はなし。障子の向こうが板の間になっていて、この時期は寒い。ので、持参したサワーは障子の向こうに置きました。だけど、着てきたコートを掛けるハンガーがなかったのはマイナス。WiFiもあるし、テレビも大きいし、トイレと洗面所もきれいで広いので、部屋としては良い方。

 

f:id:rie_emoto:20210308175117j:plain

 

 廊下もこんな感じ。部屋と部屋の配置がゆったりとしているので、他の方に会うこともほとんどなく、密な感じはしませんでした。

 

f:id:rie_emoto:20210308175111j:plain

 

 階段。木の手触りがよい。

 

f:id:rie_emoto:20210308175102j:plain



 お部屋には温泉旅館定番のお菓子も。

 お茶とお水のセットは用意されておりました。タオルはバスタオルと手ぬぐいタオル。靴下もあるし、歯ブラシや髪ゴムやブラシもOK。

 

f:id:rie_emoto:20210308175123j:plain

 

 だけど。浴衣はあるけど羽織がない。丹前もない。そこがマイナスポイント。

 おばさん、恥ずかしくて、浴衣だけで室外歩けませんて。

 あと、ちょっと寒い。

 

 ということで、どのみちお風呂を堪能しようとTシャツとリラコを持ってきていたので、そちらを着ていました。でもちょっと寒い。というか、Tシャツリラコだと砕けすぎているので、そこに宿の羽織を羽織るといい感じになるのにな。要望は出しておいたけど。

 

 ちなみに、私は一人用のプランでしたが、他のプランでは浴衣に丹前が用意されているようです。お風呂用のかごバックも。八幡平の彩冬さんだと、平日リーズナブルプランのお客さんでも、羽織とかごバックは使えるんだけどな。あと、多分、もっと特別なお部屋になると、上下セパレートタイプの部屋着のようです。なるほど、そこでお客さんを区別しているのかな。

 

 しかし。

 

 しかし、ですね。

 

 ここはお湯がよいのです。

 

 宿泊すると3つのお風呂を楽しむことができます。宿泊者用の大浴場(内風呂+露天)と小浴場(内風呂+サウナ+露天)。それにプラスして日帰り用の大浴場(内風呂+サウナ+露天)があります。

 

 お湯はとろとろ、しっとり。源泉掛け流しということで、惜しみなく流れています。そして、露天風呂の温度がぬるい。ずーっと入っていられる感じ。もちろん、冬で外気が寒いからもありますが。これは快適。

 

 そして、お風呂を堪能したければ、夕食なしのコースの方がよいのかもしれません。

 

 今回、夕食なしだったので(一人だと夕食ありのプランがない)、お昼にしっかりランチを食べて、そして、「夜のとばりが降りる頃」「満点の星空」「満点の星空からの夜明け」を、露天風呂から堪能させていただきました。ぬるめの露天風呂なので、1時間入っても大丈夫。

 

 久々に夜の空に人工衛星も見たし、飛行機も見たし、流れ星も見た。オリオン座も冬の大三角形も北斗七星も見た。シリウス輝いている。多分双子座も牡牛座も。久々のアルデバラン(私は牡牛座)。最高。

 

 さりげに小浴場が良いです。みなさん、やはり大きい方に行かれる傾向があるので、ゆっくりできます。内風呂のお湯が、大浴場よりぬるめです。

 

 うーん。来て良かった。多分、料理も相当に美味しいのだと思いますが、せっかくの温泉。温泉がよければすべてよし。ここは温泉を楽しむことに専念するのもおすすめです。

 

 朝ごはん。ビュッフェ形式。ご飯やお味噌汁はよそってもらえます。

 時間を区切っていて、できるだけ密にならないようには工夫しています。でも、思ったより広くて、お客さん、多いです。助成金期間中なのもあって、満室だとか。

 料理の補充もこまめにしていて、いい印象です。その場でオムレツ作ってもらったり、とかはないけどね。

 

f:id:rie_emoto:20210308175124j:plain

 

 ちなみにこれは初回。次におかず類を追加。その次に朝カレー。その次にデザート。ヨーグルトは岩泉のだし、ちょっとしたケーキもあって、デザートがいいな。ということで、しっかり楽しみました。

 

 

 ここは「ご褒美旅館」で、複数人数で食事セットででかける旅館なのでしょうが。その豪華な旅館の設備を使って、お風呂を堪能できるので、一人プランも悪くないです。お昼しっかり食べて、みんなが夜ごはんを食べている間に温泉を独り占めして堪能しちゃいましょう。

 

 あと、日帰り入浴施設が新しくて機能的なので、日帰りでの利用も良いと思います。

 

 

 

www.yuukaen.jp