Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

モダンフレンチ グランヴヌール (盛岡グランドホテル)

盛岡グランドホテルは2021年6月までお休みです。ぜひ、無事に(今の雰囲気のまま)再開されるようにと、楽しみにしております。

 

 盛岡で最も格の高いホテルであるグランドホテルにあるレストラン。普段は、「安くて美味しい」ものを探して、街中のレストランにお世話になっておりますが、たま~のホテルフレンチも捨てがたいものがあります。ということで、お世話になったグランヴヌールさん。

 

 景色がよく、ゆったりとした机配置に、ホテルサービス。トータルで見るとやっぱり素敵。

 

f:id:rie_emoto:20210304135453j:plain

 

 コースは月替わり。

 

○12月のコース

 オードブル
  宮古市重茂産焼き雲丹のテリーヌと
  大船渡産帆立貝柱の炙り

 

f:id:rie_emoto:20210304135515j:plain

 

 とにかくお皿とカトラリーが素敵。ホタテの貝柱も香ばしく、同じようにお野菜も香ばしい。

 

 スープ  クリームスープ

 

f:id:rie_emoto:20210304135519j:plain

 

  魚料理
  檸檬香る姫神サーモンの低温コンフィ
  ソースブールノアゼット

 

f:id:rie_emoto:20210304135501j:plain

 

 これ、美味しかったな。コンフィされたサーモンがとろけるよう。また、お皿も素敵。

 

 肉料理
  岩手県産黒毛和牛フィレ肉のグリル
  ボルドレーズソース

 

f:id:rie_emoto:20210304135504j:plain

 

 やわらかーい。フィレだけど、さしが入っているタイプの和牛さん。ここは好み。

 

 デザート  山路酪農牛乳と季節の果実のプディング パフェ仕立て

 

f:id:rie_emoto:20210304135511j:plain

 

 デザートがね、本当に素敵。景色も相まって、すんごい贅沢な気分。

 

f:id:rie_emoto:20210304135508j:plain

 

 最後は紅茶で。私はここの紅茶が好きです。ミルクティーで、と頼むと、並々と温めたミルクを持ってきてくれます。贅沢~。

 

○1月のコース

 

f:id:rie_emoto:20210304141446j:plain

 

 

 オードブル 旬菜を柚子とシェリービネガーの香りに載せた一皿

 

f:id:rie_emoto:20210304141452j:plain

 

 さっぱりしていて食が進みますね!

 

 スープ  クリームスープ

 

 

f:id:rie_emoto:20210304141459j:plain

 

 

 魚料理  

  楚蟹と海老のクロケット アメリケーヌソース

 

f:id:rie_emoto:20210304141505j:plain

 

 クロケットは、かにクリームコロッケみたいな感じかな。もちろん、良いもので作られているので上品な味わいです。ソースも濃厚。つけあわせもおしゃれ。

 

 肉料理
  県産黒毛和牛ロース肉のコンフィ レフォールをアクセントに

 

f:id:rie_emoto:20210304141511j:plain

 

f:id:rie_emoto:20210304141519j:plain

 

 やわらかーい。こちらも12月と同様、さしのしっかりした和牛なので、好みがわかれるところ。日本人はさしのはいった和牛の味は好みだと思うけど、年齢を重ねて赤身がっつり好きになってしまうと、ちょっと脂が気になる。もちろん、全体として大満足で、ここはあくまでも好みの話。

 

 デザート  ショコラショアフォガート見立て

 

f:id:rie_emoto:20210304141526j:plain

 

f:id:rie_emoto:20210304141532j:plain

 

 ここに温かいチョコレートソースをかけていただきます。

 

 最後にミルクティー

 

 全体として大満足。それは、場所であったり、サービスであったり、使われている食器やカトラリーであったり、雰囲気であったり。さすがホテルフレンチ。こういったホテルを使う機会がめっきりと減ってしまったけど、でも、やっぱり特別なんだな、と再確認。

 

 

 実は支配人さんのご配慮で、良い部屋に泊めてもらいました。部屋からの朝方の風景が最高。部屋の広さは、うちより広い(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20210304142351j:plain

 

f:id:rie_emoto:20210304142345j:plain

 

 本当に、またぜひ。暖かくなったらお邪魔させていただきたいと思います。本当に再開を楽しみにしていますね。

 

www.m-grand.jp