Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

アルケミエと真冬のエッセンス (盛岡・ななしの庵)

 ななしの庵さんのアルケミエの会。今、一番優先順位が高く(笑)、事前にお願いして連絡いただいて即申し込み。

 

  前回も楽しみでたまらなくて、やっぱり楽しくて、今回も楽しみでたまらないです。

 

riechan.hatenablog.com

 

 ずらっと並ぶアルケミエのジンとアブサン。前回より少し増えていて、23種類かな?

 

f:id:rie_emoto:20200202103130p:plain

 

 酔っぱらってしまわないように、すべてのジンを飲もうなんて考えず、まずは前回になかったものからいただくことにします。

 

 ホワイtアスパラがゼリーよせされた前菜。ホワイトアスパラ、やわらかい。

 

f:id:rie_emoto:20200204131823j:plain

 

 ゆり根の中にみそ豆腐をいれて揚げたものと金柑をキュラソーで煮たもの。たぶん。

 

f:id:rie_emoto:20200204131820j:plain

 

 実は、今回、キュラソーの魅力に。オランダ領でカリブ海にあるキュラソー島は、訪問候補島の1つで、世界遺産の街並みがかわいらしい島。行ってみたい。このキュラソー、本当に料理によくあいます。

 

f:id:rie_emoto:20200204131816j:plain

 

 ホタテの貝柱はピーチジンとともに。

 

f:id:rie_emoto:20200204131827j:plain

 

 イカとホタテ。肝ソース。イカって包丁さばきなんだね。包丁のうまい方に料理してもらうと、本当においしいんだ。

 

f:id:rie_emoto:20200204131812j:plain

 

 カカオのジン。ほんのりチョコ風味。

 

f:id:rie_emoto:20200204131809j:plain

 

 これは柳はっととキノコやニンニクや生ハムを一緒に炒めた「パスタ」。のイメージ。はっとの歯ごたえがいいね。ニンニク入りなので、上のカカオのジンで。

 

f:id:rie_emoto:20200204131805j:plain

 

 ふっくらぷりぷりカキ。いぶりがっこ出汁にこんがりマイタケ。

 

f:id:rie_emoto:20200204131802j:plain

 

 次はメインなんだと。そろそろ。酔っぱらってしまう前に。いくぞ。

 アブサン。薄荷のアブサン。香りだけでいけてしまいそう(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20200204131759j:plain

 

 アブサンは強いお酒(58度ぐらい)なので、メインのお肉とあわせてみました。ああ、おいしい。お肉もおいしいし、アブサンもおいしい。

 

 お肉の付け合わせ(塩とかわさびとか)でいける。うん。

 

f:id:rie_emoto:20200204131756j:plain

 

 グリーンアブサン。ほんと、脳みそクリアになるような素敵なお味。ええ、58%。要注意。

 

 野田塩追加。塩でアブサン

 

f:id:rie_emoto:20200204131752j:plain

 

 この会に参加されるような方々なので、みなさん、おいしいお酒には貪欲。追加で、「午後の死」というカクテルをいただくことになりました。

 

 「午後の死」は、ヘミングウェイ由来のカクテルで、アブサンシャンパンで割るという。アブサン58%。シャンパンだってそれなりの度数。悪魔の飲み物っぽい雰囲気。

 

f:id:rie_emoto:20200204131748j:plain

 

 というカクテルなんですが、なんと、飲みやすい!

 ぐびぐびいけてしまいそうな口当たり。

 これはやばすぎです。

 

f:id:rie_emoto:20200204133506j:plain

 

 デザート。よくわからないけど、おいしい。

 

f:id:rie_emoto:20200204131806j:plain

 

 さらに、作り手が引退しちゃって幻のお酒になりつつあるお酒を。参加者の方からの差し入れだと。

 

f:id:rie_emoto:20200204131801j:plain

 

 

 最後はアブサンの水割りを。野田塩をなめながら。

 

 

 いつもながら素敵な時間をありがとうございます。たっぷり3時間以上、楽しくいただきました。ななしの石川さん、そして、一緒に時間を過ごしていただいた参加者の方々、ありがとうございます。

 

f:id:rie_emoto:20200204131758j:plain

 

 アブサン。とってもとーっても気に入りました。香りだけでもすばらしい。自分の研究室において、常に香りをかぎたいくらい。というぐらいなので、で、58%なので、自分では買わないようにしよう、うん。

 

http://www.mass-entame.jp/contents/category/nanashi/