Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

とおの屋【要】佐々木要太郎 × filo 中村昌  コラボレーションディナー (盛岡)

とおの屋【要】佐々木要太郎 × filo 中村昌
コラボレーションディナー

 

乾杯は泡。
1987ブルーノ・パイアール シャンパーニュ

 

最初に。

海の生キャラメル

外側はまつもを焼いてある、中は海を凝縮。たしかタコと牡蠣とだと思うのだけど、キャラメルという通り、やわらかいです。

 

f:id:rie_emoto:20200214135155j:plain


シャンパンのおかわりをもらっているくせに。次はどぶろく

とぶろく・水もと2年熟成

 

にあわせてこちら。

短角牛・自家製塩ウニタルタル
なまふのムニエル

なまふは山芋をすってまとめて焼いたような印象を受けました。好きだな、この味、

 

f:id:rie_emoto:20200214135208j:plain

 

次は白ワイン。

カンテ・カッパ・チ・シャルドネ

 

白ワインにあわせて、まるでケーキみたい!

ほうじ茶生地のタルトレット
根セロリのムース、猪のハム、トリュフ

 

f:id:rie_emoto:20200214135000j:plain

 

引き続き、白ワインでパスタに。
見た目的には餃子(笑)。味わいは海のかおり。

牡蠣とホロホロ鳥
アニョロッティ・ダル・プリン

 

f:id:rie_emoto:20200214135004j:plain


さて。次はどぶろく

どぶろく・お燗・生酛

 

そして。

鱈菊糠漬け

 

f:id:rie_emoto:20200214135007j:plain


どうしましょう。鱈菊は糠につけることで、あの独特の濃厚さがまろやかに昇華するんだ。出汁がよい仕事をしています、するすと体に吸い込まれていって、なんてことだ!

 

さて。お次はナチュールのオレンジワイン。独特の土のかおりがする。

ヴィーノ・デル・ポッジョ・ビアンコ

 

f:id:rie_emoto:20200214135016j:plain

 

あわせて、春の香り。

鳴門のボラのパイ包み焼き
ばっけのベアルネーズソース

パイのぱりぱりとソースが絶品。

 

f:id:rie_emoto:20200214135011j:plain

 

さらに。ぱくっと一口。口中にあふれる海の香り。

タコの塩辛
佐々木要太郎無農薬無肥料栽培
しわしわりんご

 

f:id:rie_emoto:20200214135019j:plain

 

楽しい時間はあっという間。ワインは赤。

ラティオ・デッラ・チェッレータ

 

f:id:rie_emoto:20200214135022j:plain


お肉料理です。なんと、同行の方が馬肉が苦手ということで、馬肉をいただいしまう。歯ごたえはあるけれどもやわらかくて、おいしい。


遠野産馬肉肩ロースのロースト

遠野産名もなき親ブタ60日熟成

 

f:id:rie_emoto:20200214135026j:plain

 

f:id:rie_emoto:20200214135029j:plain


ワイン、おかわりしているし。

実は、ソフトドリンクも魅了的なラインナップだったので、いただいていました。
食べるの遅いくせに、飲むものはしっかり飲む。

 


最後のデザート。ロールキャベツにしか見えない。

金柑のストゥルーデルと
甘酒のジェラード

 

f:id:rie_emoto:20200214135033j:plain

 

甘酒のジェラード。甘すぎなくておいしい。
最後はコーヒーで。このカップ、好き。

 

f:id:rie_emoto:20200214135037j:plain


会費がちょっと高くて(2万円)一瞬躊躇したのだけど、岩手県を代表する若きシェフのコラボの瞬間に立ち会えたのは、これは価値がありました。

すごいなぁ。若き才能って、見ているだけで楽しくて幸せな気分になる。

 

また、ご一緒いただいた方々もすばらしい方々で、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございなす。

 

また、素敵なイベントを計画してくださいね。よろしくお願いします。

 

 

とおの屋 要

http://tonoya-yo.com/

 

filo

https://filo-morioka.com/