Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

カフェdeごはん (北大グルメ)

 北海道大学の中にある「カフェ」の1つ。カフェdeごはんさん。

 本当に北大の正門入ったすぐそばにあります。インフォメーションもここにあって、北大グッズも買うことができます。

 

f:id:rie_emoto:20220404192125j:plain

 

 ひそかに天井がおしゃれ。

 

f:id:rie_emoto:20220404192201j:plain

 

 北大マルシェさんよりカジュアルな感じ。

 

f:id:rie_emoto:20220404192325j:plain

 

 ここの特徴は営業時間が長いこと。朝7:45ぐらいから22:00ぐらいまで営業している。原則、お休みもなし。北大の職員証や学生証を持っていると、10%割引になります。なんて便利。

 

 ランチもいいんですが、朝早くから開いていることから、モーニングがお気に入り。洋食のモーニングセットは600円。

 

 それにヨーグルトとカフェオレをつけてもらうのが今のお気に入り。和食のモーニングもあります。

 

f:id:rie_emoto:20220404192802j:plain

 

 

 寒い季節なのでホットサンドにしてもらいました。普通のサンドイッチもあります。中身は卵かハムとチーズ。チーズがとろけてホットサンドにして正解かも。

 

f:id:rie_emoto:20220404192723j:plain

 

 おすすめはこちらかな。クロワッサンサンド。食べるときにどうしてもパンくずがでてしまうので、カフェで食べるに限る。

 フォトジェニックであります。そして、意外とボリュームもあり、おなか一杯になります。

 

f:id:rie_emoto:20220404192819j:plain

 

 なんとエッグベネディクトまで!

 朝からしっかりいただくことができますね!

 

f:id:rie_emoto:20220404192847j:plain

 

 

 ランチもいろいろとセットがあります。これはスープカレー。辛さやご飯の量を調整することができます。ランチとセットだと、ドリンクやケーキがさらに割引になります。もともと職員は10%割引だし、かなりお得な感じ。

 

f:id:rie_emoto:20220404193006j:plain

 

 スイーツやケーキのセットもあるので、「カフェ」としても活用可能。夜ごはんも食べることができるという幅の広さ。便利ですね。

 

 北海道大学の自然を感じながら。正門入ってすぐなので迷うこともないし、学外からのお客様向けなどでも便利に活用できそうです。さすがだなー。

 

 ぜひ、遊びにきてくださいませ。

 

 

cafedegohan.com

 

riechan.hatenablog.com