Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

モーニング:ホテルメトロポリタン盛岡NewWing (盛岡)

 夜の街で食事がしにくくなった今日この頃、でも誰かに作ってもらった作りたての食事が食べたい!その気持ちが「ホテル・モーニング」に向かうことに。

 

 ということで、うちから徒歩3分の、一度泊まってみたかったホテルメトロポリタン盛岡NewWingさんへ。自宅から近いというのは、これは本当に便利。駅から便利なのは本館の方なので、お客さんには本館をオススメすることが多いのですが、このあたりで一番グレードが高いのはNewWingの方。お部屋も広いし、バスルームもきれいでゆったりしているし、何よりベッドがでかい。部屋に加湿機能付き空気清浄機も備え付けてあるし、テレビも大画面だし、文句なしです。

 

 憧れのホテル・モーニング。以前はブッフェ形式だったそうですが、現在は定食形式。やはりちょっとブッフェ形式は気になるので、定食形式がいい。

 

 現在提供しているのは洋定食と和定食の2種類。洋定食は2階のジョバンニで、和定食は1階の対い鶴でいただくことになります。

 

アメリカンブレックファースト

○メインプレート

 紫波町産平飼い「もみじたまご」をお好みの調理方法で。

 オムレツ/スクランブルエッグ/フライドエッグ

 八幡平市杜仲茶ポークの厚切りベーコングリル

 三陸産サバのフリットカポナータ

 フライドポテト オニオンソース

 

f:id:rie_emoto:20201210112015j:plain

 

三陸産秋刀魚のつみれと雫石産の根菜スープ

○グリーンサラダ

○フルーツ

○一戸町奥中山の三谷牧場おさんぽジャージー牛「金のヨーグルト」

 藤原養蜂場の蜂蜜を添えて

○パン&デニッシュ

 

f:id:rie_emoto:20201210112011j:plain

 

 飲み物はブッフェ形式でオレンジジュース、ミルク、野菜ジュース、コーヒー、紅茶、お茶などがあります。

 

 写真は卵がオムレツ。外はふんわり、中はトロトロ。これこそ「作ってもらったオムレツ」です。朝から幸せな気分。

 

 そして、さすがホテル。会場にも余裕があるし、みなさん、静かに食べているし、この外食はほとんど気になる要素がない。ありがとう、ごちそうさまでした。

 

 

和定食

○小鉢

 岩手県産寒〆ほうれん草と焼き椎茸浸し

 紫波町産もみじ玉子の温泉玉子 特製出汁醤油

 鱈子

○煮物

 豆腐肉包みの冬野菜餡かけ

○焼き物

 姫神サーモン塩焼き だし巻き玉子

○食事

 岩手の美味しいお米「銀河のしずく」

 焼き海苔

 納豆

 岩手県産豆腐のお味噌汁

○香物

 岩手県産大根 梅干し

○水菓子

 岩手県産りんごのワイン煮

※ご飯・お味噌汁はおかわり自由。

 

f:id:rie_emoto:20201210112020j:plain

 

 会場が「対い鶴」であることからしてテンション上がる。NewWingのレストランの中で、ジョバンニは比較的カジュアルなのですが、対い鶴はちょっと高級でなかなか入る機会がない。ということで、「対い鶴」で食べていることですでにうれしいという(汗)。

 

f:id:rie_emoto:20201210112023j:plain


 煮物は温かかったです。焼き魚は残念ながら焼きたて、という感じではなかったですが、ふっくらしていて美味しかったです。

 

 そして何よりもお米。「銀河のしずく」。美味しいわ、これ。周りのおじさまたちにつられて、私もごはんとお味噌汁をおかわりしちゃいました。

 

 こちらも飲み物は好きにいただくことができます。オレンジジュース、野菜ジュース、牛乳、コーヒー、紅茶、お茶などがあります。

 

 どちらを選ぶかというと難しいなぁ。でも、和定食かもしれない。というのは、場所の魅力プラスで。しかし、こんだけしっかり朝を食べると、夕方までおなかすかないので、色々と効率も良いです。

 

 空間も密ではなく、机配置もゆったりしていて、そして、当たり前だけど、みなさん静か。作りたてのものをその場でいただく、環境としては、良いと思います。

 

 でも、まぁ、こんなことでもない限り、徒歩3分のところには泊まらないから、これもよい機会でした。さすがホテルモーニング。期待を裏切らないおいしさです。

 

 

morioka.metropolitan.jp