Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

ワインとあて くま牧場 (岩手・盛岡)

※シェフの長澤氏が急逝されたとのこと。今まで美味しいお料理をありがとうございました。 2023/01/04

 

 菜園にあるくま牧場さん。のみともさんの行きつけで、ランチのパスタはここが一番!ということで、彼女の味の好みは私と近いはずだし、と訪問。おいしくてすっかり虜になりました。

 

 くま牧場さんのランチは、原則火~金です。つまり平日。なかなかランチには行けません(涙)。祝日などは営業してくれることもあるので、そういう日を狙って、電話して席を確保してからお伺いしています。ランチも予約必須。

 

 最初のお伺い。

 

 内丸での13時からの会議に備えて、11:30ぴったりに訪問してみました。この日は、私は予約をしていませんでしたが、まぁ、一人なので。しかし、11:45ぐらいに来られた方々もお断りとなっていて、なかなかの人気店。

 

 それもそのはず。

 

 前菜。

 

f:id:rie_emoto:20200824172232j:plain



 パスタ。あさりと夏野菜のオイルベースのパスタ。夏野菜がキラキラしている。

 

f:id:rie_emoto:20200824172252j:plain


 この2皿で1300円。税込み。食事中のジュースと食後のコーヒー付き。何の文句がございましょうか。11:30ぴったりに入って、12:30に名残惜しみながら退散。

 

 

 牛すじ肉の煮込み。という私の大好きなメニューが出ていたので、祝日を利用して訪問。事前に電話して席を確保してもらいました。

 

f:id:rie_emoto:20200824172256j:plain

 

 前菜。

 

f:id:rie_emoto:20200824172300j:plain



を食べていたら、のみともさんたちもいらっしゃったので、合流(笑)。

 

 パスタ。予想通りのおいしさ。

 

f:id:rie_emoto:20200824172248j:plain

 


 デザートまでいただいてしまいました。+300円ですが、300円とは思えないぐらいの大きさ、飾り付けでまたまたおいしい。ここはデザートまでいただくのがいいんだろうなぁ。

 

f:id:rie_emoto:20200824172352j:plain

 



 職場の昼休みを使って食べる、というイベント?も挑戦。


 前日に電話で予約した上で、職場を出る前に「今から行きますから、時間限られてしまうので、用意をお願いします。」と電話します。

 

 到着したらすぐに前菜。暑い日なので、ビーツの冷たいスープがおいしい。

 

f:id:rie_emoto:20200824172355j:plain

 

 パスタ。今日もお野菜いっぱい。

 

f:id:rie_emoto:20200824172358j:plain

 

 急いで食べてとんぼ返りでなんとか間に合いました。でも、ここのパスタは、できればゆっくりいただきたいです。

 


 夏休みに入ったので、のみともさんと。

 

f:id:rie_emoto:20200824172349j:plain

 

 

 前菜。見ての通り、毎回、前菜の盛り合わせ内容も変わっています。

 

f:id:rie_emoto:20200824181209j:plain

 

 ニョッキ。ニョッキに惹かれて。ニョッキはお店でいただいた方が絶対においしい。このとろける感は、市販のニョッキをゆでても難しいなぁ、と思います。

 

f:id:rie_emoto:20200824172318j:plain


 平日のみなのが本当に残念。何かないとなかなかいけないのよねぇ。

 

 また、お酒も興味深いものがラインナップされていたので、夜にお酒いただきにも行きたいところです。