Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

一の○ (盛岡)

 やっとお伺いすることができました。盛岡の密かな名店、一の○(いちのまる)さんです。場所は本町通り、昔は栄えていたのかな、というちょっと古さを感じる通りにあります。

 

 お店構えはレトロな感じなのですが。浜千鳥の斗瓶囲いが頂ける県内唯一のお店、というのも興味津々。ですが、ワカモノが気軽に立ち寄るにはちょびっとだけ敷居が高い(言うなれば、まわらないお寿司やさんに行く感じ)ので、楽しみにしておりました。

 

 前菜。先付けというのかな。手が込んでいてどれもおいしい。

 

f:id:rie_emoto:20181218131400j:plain

 

 お刺身盛り合わせ。二人分。

 それほど量を食べなくなった大人用。どんこの肝和えもかわはぎの肝和えも大人の楽しみです。日本酒がうまい。いや、たぶん、浜千鳥だから。

 

f:id:rie_emoto:20181218133034j:plain

 

 焼き物。説明を聞いたはずですが、忘れている(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20181218131408j:plain

 

 海鮮サラダ。あっさりしていておいしいです。

 

f:id:rie_emoto:20181218131404j:plain


 ここまでで、3000円/一人です。お刺身がしっかりしているので、満足度が高い。このあと、旬の鱈菊や牡蠣をいただいた後←食べるのに夢中で、写真を撮っていない....(汗)。

 

 おまかせ握り。そえてあるガリはりんごです。さすがりんごの産地。

 

f:id:rie_emoto:20181218131406j:plain

 

 このお鮨。日本酒が合います。ぐいっといけてしまいます。まずいです。いったいどのぐらい飲んだんだろう。

 

 ここまで楽しむにはそれなりのお財布の中身が必要。でも、気さくなお店の感じから、もうちょっとライトな使い方も楽しめそうな気がします。

 

 熊や鹿などのジビエも入ってくるんだそうで、今度はそちらを味わいたい気がします。なんとなく敷居の高さを感じてこれなかったんですが、これで一人でも入れるぞ、きっと(笑)。

 

 

一の○ (いちのまる)
岩手県盛岡市本町通二丁目10-11

三陸浜料理 寿司 いちのまる