Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

安比八幡平の食の宿 四季館彩冬 (岩手・八幡平)

 杣温泉からの帰り道。花輪線で秋田から岩手への山越え。大館から盛岡まで3時間超えの路線。しかし、花輪線というのも、それっぽい人が多い路線(笑)。

f:id:rie_emoto:20190325181240j:plain

 

 赤坂田の駅で途中下車して、1月に訪問した彩冬さんへ。あの朝ごはんをもう一度食べたくて。そして、ここは万人向け。誰か誘うならこちら。イマドキでとってもきれいで快適なお宿。

 

riechan.hatenablog.com

 私の財力だと、「平日リーズナブルプラン」しか無理なのですが、この「リーズナブルプラン」がほんっとお得。これなら、普通に遊びにくることができます。

 

 夕食。1月にきた時とメニューが全然違う。をを。

f:id:rie_emoto:20190324193545j:plain

 

 本日のお献立。

 食前酒:梅花音

 先付:菜の花 桜エビ

 前菜:白魚塩麹和え、海老マリネ、桜チーズ、蕗粉節和え、カナッペ

 酢物:独活、空豆、黄身酢

 造り:鮪、鰆、甘エビ

 吸い物:蛤、まつも、梅麩

 焼き物:鯛 蕗味噌焼き 山桃

 煮物:豚肉味噌煮、筍、アスパラ

 香物:三点盛

 ごはん:鮭おにぎり茶漬け

 デザート:バナナプリン

 

  に加えてメイン。

 前回はすき焼きにしたので、今回はしゃぶしゃぶ。胡麻ポン酢だれにつけていただきます。

f:id:rie_emoto:20190324193550j:plain

 

 いや、私にはこの平日リーズナブルプランのお料理で快適です。十分におなかいっぱい、満足です。高いプランだと、メインが3、4種類選べるらしい。をを~。

 

 日本酒地元鷲の尾さん飲み比べ。あさむらさき、薄いピンク色で見た目もきれいなんだけど、お味もワインっぽい、なんか甘さがある。へー。

f:id:rie_emoto:20190324193540j:plain

 

 前回もレポートした通り、広いお風呂は快適です。いわゆる「源泉かけながし」ではなく、八幡平の山の方からタンクで運んでくるお湯です。けど、ぬるめの湯と熱めの湯の設定があって、露天風呂(といっても屋根はある)with ぬるめのお湯はやばいです。出られなくなります。本当に1時間つかっていられます。

 

 早朝、他に人がいない時間帯をねらってとぷん。このまま空が白くなるのを楽しみます。木々の先には道路が。快適だけど、自然との一体感はちょびっと負ける。んでも快適。

 

 朝ごはんはビュッフェ形式で、やっぱりすばらしいです。2時間ぐらいかけて色々と楽しませていただきました。お野菜おいしい。ごはんおいしい。スープやパンもあったけど、そこまでたどり着けず。小鉢も凝ってる。一人で食べているのに小鉢積み上げ状態(笑)。

 

 帰りの花輪線がちょっと不便になりました。12:19発なので、チェックアウト以降、館内で過ごす。足湯に入って、マッサージチェアでリラックスして...、とやってたら、案外すぐ。ほとんどのお客様は車だけど、公共交通機関でのアクセスの良さもここの魅力。

 

 ここだったら、誰を連れて行っても大丈夫。夏や秋も、おそらくそれほど虫を気にしなくてもよさそうだし、楽しめそう。小さい子どももみかけたので、お子さん連れでも快適なんでしょうね。そう、快適なので、源泉かけながしでなくても、お客さんいっぱい。今度は真夏にきてみようかな。

 

saito-appi.jp