Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

和食酒家 あんべぇ (広島・八丁堀)

広島。

 

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

 

 夏空の下で見る原爆ドームは平和で健康的。いつまでもこの感じが続きますように。

 

 

しかし。暑い。
北海道民にとっては3分でカラータイマー点滅。生命の危機。


さて。


 あまりに暑いので、宿泊ホテルすぐのところの居酒屋さんに飛び込みで入ってみました。

 

和食酒家 あんべぇ さん

y772700.gorp.jp

 

 ビルの2階でしっかりした木の扉は開けるのに勇気がいったのだけれども、何かピピピとくるものがあり。思い切って扉を開けて入ってみました。

 

 カウンター席に座らせてもらう。細長い店内は両奥にはテーブルと小あがりがあるみたい。活気ある感じ。

 

 

 暑い日だったので。最初はビール。ハートランド

 

 

 味のご挨拶としてお通しに出汁。これは期待できるかも。というか、お通し美味しい。

 

 暑いので、まずこちら。

 水茄子と鯛味噌

 

 

 器が涼し気。さっぱりやわらかい茄子に味噌が良い塩梅。

 

 とうきびかきあげ

 

 

 サクサク。とうきびの甘みが引き立っている。

 

 日本酒もおいしそうなので、広島の日本酒飲み比べを頼んでみました。
 うっほー。

 

 

 日本酒ならこれでしょう。鮎煮浸し

 

 

 頭からバリバリと食べられます。やわらかくて味がよくしみていて、日本酒によく合う。鮎を煮浸ししているのは初めて。でも、こう暑い日はこちらの方が良いかも。

 

 一人でカウンター席だったこともあって、お店のスタッフさんたちとお話がはずむ。

 もうじき広島では北海道物産展が行われ、そのために北海道からいろんな方々が広島にやってくるのだそうだ。毎年のことなので、仲良しになってくるのだと。

 そして、お好み焼き屋さんについては、
 ・がんちゃん(赤看板)
 ・八昌
 ・ロペズ
がおすすめだとか。ちなみに、最後のロペズさんはグアテマラの方。広島でお好み焼き屋さんを営むグアテマラ人。なかなかおもしろい。


 悔しいことに、おなかがいっぱいサインがでている。
 けど。

 

 ごはん炊き立てなんだってさ。
 ということで。

 天茶漬け

 

 

 その場で揚げたかき揚げがのっかってる。やっぱり出汁がおいしい。

 

 この日は飛び込みで入ってしまいましたが、実は人気店で、そのあと、何度か電話したけれども満席。残念。

 次の広島行では、早々に予約入れてくぞ。

 

 しかし。この一見さんには入りにくいお店の扉を開いた自分。ほめてあげなくては。