Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

ル・レーブ・ワイナリー 2022

 ル・レーブ・ワイナリーさん。

 比較的新しいワイナリーさんなのだけど、いただいたワインがとても美味しいのと、なんといっても生産者の本間ご夫妻が印象的だったため、記憶にふかく残る。

 このル・レーブさんの収穫ボランティアのお誘いをいただいたので、喜んで参加!

 

 天国に続く道。とても天気が良くて、収穫日より。

 

 

 こうやって写真見ている限り素敵だけど、この坂、ここまでするの大変だったんだろうなぁ。

 

 葡萄も美味しそう。

 

 



 ランチ休憩には、ランチとワインをいただきました。

 ランチもとても素敵で(写真がないけど)、ワインも美味しくいただきました。最近の生産者さんたちはとても勉強熱心で、だから、最初から美味しい。でも、寝かしたらもっと美味しくなるはず。楽しみ。

 元・看護師さんの奥様の細やかな心遣いがなんともありがたい。お茶も用意してくれているし、トイレ休憩などもとても配慮してくださる。

 



 ワイナリーにはカフェが併設。時期によりますが、宿泊することもできるんだそうです。

 

 

 

 ちゃんと働いています。少しは戦力になったのかな?

 



 本当に素敵なところ。でも、この坂!

 仕事場としては相当に大変だろうなぁ。

 



 収穫が早めに終わったので、その後の除梗作業のお手伝いをしました。

 本間さんお手製の網の上で除梗。葡萄の実と梗を分けていく作業です。

 

 

 

 みんなで取り組めばあっという間。

 

 

 この実がワインになる日が楽しみです。

 しっかし、素敵な場所でした。

 

 カフェ利用やワイナリーツアー参加、ゲストハウスでのお泊まりなど、来年はいろいろとお世話になりたいです。よろしくお願いします!

 

le-reve-winery.com