Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

UNPLAN Kagurazaka (東京・神楽坂)

 今年の夏休みは、プチ・バカンスを日本のパリと言われている東京は神楽坂ですごしました。神楽坂は、私が大学生時代を過ごした場所なのですが、ここを選んだのは単に宿泊場所を見つけたから、です。でも、結果として、なかなか素敵なプチ・バカンスとなりました。しばらく時間があったら滞在するところになるかも。です。

 

 先日の大阪のココルームさん以降、ゲストハウスとかホステルとかに興味を持ち始めた私。今回の滞在はゲストハウスかホステルで、と考えて、色々と探してみました。おそらく、どなたにも「こだわりポイント」があるかと思うのですが、私のこだわりポイントはこちら。

 

*ベッドの幅が広くて、マットの横に荷物を置けるスペースがあること。

→荷物を広げるタイプの人なので、ベッドの他にロッカー、ではなくて、ベッドの横に着替え等をおいておけるスペースがほしい。

*徒歩圏内に銭湯があること

→お風呂はゆっくり入りたい。

*建物内にランドリー設備があること

→洗濯大好き。洗濯できないとストレスたまる。

*1階にカフェが併設されていること

→一人旅の場合、カフェがあると、ごはんをそこですませられるので便利。あと、仕事や勉強をするにしても、なんとなく人がいるところでやった方が進む。

 

 これらのポイントを満たしていたのがこの「UNPLAN Kagurazaka」さん。実際に宿泊してみて、上記のポイント以上に工夫されているところが感じられて、快適な滞在になりました。わーい。

f:id:rie_emoto:20180815191210j:plain

 

 今回は、女性専用ドミトリー。すごいね、ドミトリーに泊まれるようになったね。14人分のボックス型2段ベッドがあって、ベッドヘッドにはコンセントにノートパソコンも収納できるセキュリティボックスがあります。マットの横にかばんがおけるのもGood。

f:id:rie_emoto:20180815191203j:plain

 女性専用ドミトリーには、ドミトリー内にトイレや洗面所、シャワーが設置されています。これがとにかく良い。早い話が、下着姿のままトイレにもシャワーにも行ける、ということなのだ。女性専用ルームがあっても、トイレやシャワーが共有スペースにあるところもあって、それだとやっぱりストレスがかかる。

 お風呂好き日本人として、今回のように「滞在を楽しみたい」時にはお風呂が楽しめる方がいい。最近は、大きなお風呂がついているビジネスホテルも増えてきたけれども、ゲストハウスやホステルにはそれは望めない(宿泊費に影響が出てしまう)。なら、日本が誇る「銭湯」に行けばいいのだ(笑)。というか、銭湯があるような街が、たぶん、私は好きなんだろうと思います。

 

 竹の湯さん。徒歩6分ぐらい。お休みは土曜日。

f:id:rie_emoto:20180815191206j:plain

 

 金成湯さん。徒歩1分ぐらい。本当にブロック1つ向こうなだけ、という至近距離。金曜日がお休みなので、その場合は少し歩いて竹の湯さん。竹の湯さんの方が広いかな。

f:id:rie_emoto:20180815191214j:plain


 神楽坂という、東京のど真ん中で銭湯ホッピング。ど真ん中だから可能なのだろうけれども。都会で人が多いけれども、生活感もしっかりあって。銭湯がホッピングできるぐらいに普通にあって、銭湯通いをしている住民も多くいて。不思議な街だ。神楽坂。

 

 私の学生時代でも、風呂無しトイレ共同に住んでいる友人はそこそこいて。泊めてもらう時には銭湯へ。懐かしい思い出。

 

 1階のカフェは8:00から23:00まで。朝はトーストとゆで玉子と飲み物の朝食を、宿泊者は無料で食べられます。ランチは11:30から15:00まで。写真はサラダランチ。鶏肉ごろごろで食べ応えありました。毎日、こんなランチだといいのに。

f:id:rie_emoto:20180815191218j:plain

 夜はお酒中心で、料理はあまりないんだそうだけれども、一人の時は夜ごはん控えめが鉄則。自分で買ってきたものを食べていいスペースもあります。

 

 もちろん、外食の選択肢は無数。神楽坂フレンチも高級ハンバーガーも庶民の味方チャーハンも。歩いてすぐのところで楽しめます。コンビニも多数。

 

 ランドリーは2階にあって、洗濯機300円、乾燥機100円/15分です。洗濯しないとストレスな私なので、夜に洗濯機をまわしながら、カフェでお酒飲みながらついでに勉強。などをしておりました。こういう使い方ができるのがいいね。

 

 ホステルなので、外国人の宿泊者さんも多くて、スタッフは若い人ばかりだったんだけど、みなさん、ちゃんと英語を話せている。日本国内でプチ・バカンスするには、適した場所かもしれない。まぁ、若い人が多いので、ちょっと気が利かないなぁ、と思ってしまうところもあるけれども、それは日本の過剰サービスになれたオバサンだからだね、きっと。各所のお掃除も本当に行き届いていて、スタッフ一人一人がこのホステルを愛していることがよく伝わってくる。

 

 この前のココルームさんほど、他のお客さんやスタッフさんと話す機会はなかったけれども。でも、今回の滞在だと、そのつかず離れず間でよかった。もっと滞在そのものを楽しみたいんだとしたら。それはまた探してみよう。

 

 けど、トータルで非常に良いお宿でした。また、時間があるときに泊まりに来よう。

 

UNPLAN Kagurazaka
〒162-0808東京都新宿区天神町23-1
TEL: 03-6457-5171
FAX: 03-6457-5172
https://unplan.jp/