Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

釧路・根室の旅

今年のお誕生日旅行は、ひょんなところから話がまとまった釧路への旅。

旅は縁、こういうお話が舞い込んでくることがうれしいです。

 

2023年5月中旬。丘珠―釧路間は飛行機で。

安定のプロペラ機。お天気が良いと幸せな感じ。

 

 

 

 空港からバスで宿泊地へ。お友達おススメのドーミーイン。屋上の温泉でまったり。

 途中で花咲🦀を見つける。

 

www.hotespa.net

 

 さて。お誕生日のディナーは釧路市内からタクシーで移動してここ。天気が良ければおそらく夕日が素敵な場所。

 

 

 炉端とワインKさん。

 この日は雨はふりませんでしたが、パーっと夕日が、という感じではなく。それでも絶景独り占め感覚ですけどね。

 

 

sunset.winek.jp

 

 

 丁寧な炭火料理のお料理も、セレクトのワインも素敵。贅沢な時間。

 さらにお誕生日プレートも用意していただいちゃいました。わーい。

 

 

 

 贅沢な時間のあとは、釧路市内でオーセンティックなバー。

 カクテルを楽しみます。

 「笑いの館」という名前のバーですが、中身は本格的です。

 

 

www.warainoyakata.jp


 翌日はお天気もよく。
 釧路の夕日を楽しむことができました。

 

 

 さて。せっかく釧路まで来たのですから、やはりここへ。

 花咲線

 

 

 そして。ここまできたなら。

 やっぱり納沙布岬。ああ、天気がねー。

 

 

 同行の士のためにメモしておくと、釧路から花咲線と路線バスで納沙布岬まで行けますー!

 花咲線:釧路8:21→根室10:53
 バス:根室11:05→納沙布岬11:49
 バス:納沙布岬12:40→根室13:24
 花咲線根室13:34→厚岸15:04

 

 

 そして、この日は厚岸で宿泊。

 まずは駅から歩ける距離の道の駅、コンキリエへ。

 

 

 厚岸ウィスキーと生ガキのセット。幸せ。

 

 そして、厚岸の宿泊はホテル五味さん。ここすごいです、何がすごいかというと併設のバー五味さんのお酒のラインナップ。ありえないー。というレベル。厚岸ウィスキーのラインナップも神がかり的なのですが、アイラ島のウィスキーも、ワインも、とんでもない品ぞろえ。五味氏、なにものー。

 

 

 そして、宿泊だと何が良いか。

 バー五味に行く前に、お風呂入って顔もあらって、ほぼパジャマで、お部屋もお布団敷いて寝るだけにして。それでバー五味。じっくりウィスキー味わって酔っぱらったら、そのままおやすみー。なんてことー。しあわせー。

 

 ホテル五味さんで朝ごはんをいただいて。

 

 

 花咲線に乗りたかったのだけど、それだと飛行機の接続が悪いのでバス。いろいろ手段があるなー。

 

 バス:厚岸8:12→釧路9:32
 空港バス:釧路10:50→空港11:15
 飛行機:釧路12:20→札幌(丘珠)13:10

 

 これだと、札幌戻ってから研究室に行ける。

 

 

 と、なかなかハードな旅でした。でも、旅は縁。縁を感じたら、すぐに行動。もっともーっと北海道を探検したいです。せっかく道民になったのだからー。